スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2018年5月10日
北巽食事サービス

5月10日(木)北巽の食事サービスに参加させて頂きました。

IMG_7441.jpg

今日は、会館のウェルカムボードに生野区の花「あじさい」をトッピングさせて頂き
ゲストさんをお出迎え(^_-)-☆
皆さんとっても喜んで下さいました。

IMG_7442.jpg

豚汁は、ボランティアさんの手作り!とっても美味しかったです。

私の横でお話されていた方の会話。
「あんた、いくつや?」
「わし、90歳や」
「若いなぁ」
「あんたはいくつや?」
「わしは、96歳や。先輩や。」
横で聞いていた保健師さんが「足したら186歳ですね(^^♪」って・・・(笑)

北巽地域も、「100歳体操」が6月1日より始まります。
「古賀さんも良かったら参加して下さい」って声かけて頂きました。
是非・・どんなものかをマスターしようかと思っております。

IMG_7443.jpg

今日の締めくくりを「慶生会さんお願いします!」って事だったので、
1・・・・一日快便
10・・・一日に10人の人と会って話をしましょう。(お家に閉じこもらないでね)
100・・一日に100文字書きましょう。
1000・一日に1000文字読みましょう。(新聞で良いですよ)
10000・一日に1万歩歩きましょう。(無理はせず、8000歩程度でね)
皆さんに、10人の人と目を合わせて微笑んで頂きました。全員笑顔!!!(#^^#)
最高の時間でした。

                      慶生会地域コーディネーター 古賀

2018年5月10日
片江喫茶でのご縁パート2

5月9日(水)東成区片江地域の喫茶に、参加させて頂きました。

 お席をご一緒させて頂いたご婦人2名。

「どこかでお会いしたような・・・」と思っていると、会話するときに動く手の動きが

「あれ?この人手話知ってるよなぁ」って感じだったので声を掛けてみるとやっぱり(^_-)-☆

IMG_7427.jpg

以前に、手話講習会へ来られていた方でした。

お二人と一緒に「ふるさと」を手話歌で皆さんに披露させていただき・・・

「覚えてるもんやなぁ」とお二人も照れながらも楽しそうに表現して下さいました。

どこでご縁がつながるのか楽しみな時間となりました。

 

どんどんご縁をつなげていきたいと思います。

                 慶生会地域コーディネーター  古賀

 

2018年5月10日
宝栄「いきいきのつどい」

5月9日(水)13:30より東成区宝栄地域「いきいきのつどい」に
サポーターさんから声を掛けていただき、今回初めて参加させていただきました。

IMG_7428.jpg

介護予防指導員の先生をお招きし「健康体操」を行ってくださいました。

IMG_7432.jpg

ソフトボールを使っての体操を行い、心も体もすっきりとほぐれ
姿勢も良くなったような気分になりました。

サポーターさんからお時間を頂戴し「自己紹介してくれていいですよ」って
声かけて頂きました(#^^#)

社協から来られていた介護予防地域担当の方も「古賀さん」というお名前。
・・・ということで、盛り上がり皆さんにすぐ名前を憶えて頂くことが出来ました。

 

サロン終了後、参加者の方がお家の鍵を紛失され一緒に探しに行かせて頂くなどの

ハプニングもありましたが・・・

(結局、鍵をかけたつもりがかけていなかったという勘違いで、ご主人より謝罪のお電話を頂戴しました。)

今後とも皆さんのお役立ちになればと思っています。

 

                慶生会地域コーディネーター  古賀

 

2018年5月10日
東住吉・コグニサイズ自主活動

5月10日(木)13:30より東田辺会館にてコグニサイズ自主活動が行われました。

 自主活動というだけあって、皆さんのやる気はすごいです(^_-)-☆

IMG_0007.JPGIMG_0012.JPG 

ストレッチ・筋トレ・バランスが終わったらコグニサイズ!

運動しながら計算したり学習したりしながら頭を使う事(コグニサイズ)

「3の数で手を叩きながら5の倍数は声を出さない」や、いろんな指示が出る中で行う

カラーラダー。

 IMG_0008.JPG

失敗しても笑い飛ばす(^_-)-☆それが一番大切な事です。

気軽に楽しく出来る運動なので、継続していく事が皆様の目標です。

最後にみんなで記念写真を撮りました。(みんな良い表情されていました。)

IMG_0015.JPG

 

 

2018年5月 9日
5月7日(月)楠公サロン外出行事

5月7日(月)四條畷市の楠公地区「ひまわり会サロン」の外出行事に参加させて頂きました。
四條畷市の楠公地区では、

区長さん・校区福祉委員さん・民生委員さんを中心に月1回高齢者サロンが開催されています。
今日は、いつものサロンの場である公民館近くからバスに乗り、奈良県営馬見丘陵公園に行きました。園内、とても広く季節の花がたくさん咲いていました。晴れていたらもう少し散策できたと思いますが、雨だったのであまり多く見回れず少し残念でした。
お弁当は、屋根のあるスペースがあり、ゆっくり貸切状態で和やかに食べることが出来ました。
バスの中で皆さん、楽しく話をしておられ「毎年、こんな風にバスで連れて行ってもらえて助かります。」

「普段は一人暮らしだから誰かと話すことが出来る場があることが嬉しい。」と喜ばれていました。
通常の公民館でのサロンの時は、私と一緒に健康体操などをして頂く時間があります。

IMG_1163.JPGIMG_1157.JPGIMG_1158.JPG

来月はどのような催しなのか楽しみにしています。私の方も楽しく、無理なく出来る体操をしたいなと思っています。

|< 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック