スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2017年4月27日
4月26日(水)鶴見東部ワークショップ開催

4月26日(水)10時から鶴見東部事務所で「鶴見東部ワークショップ」を開催させていただきました。

鶴見東部ワークショップでは、毎月第4水曜日の同時刻に地域の皆様に楽しんでいただけるような無料イベントを
開催する予定となっております。本日初回のワークショップではありましたが、雨が降る足元の悪い中、8名の方に参加していただきました。和光苑訪問看護ステーション三浦氏をお招きし、「腰痛予防」を目的とした体操を実施いたしました。皆さん精力的に体を動かし、心と体をリフレッシュしていただけたのではと感じております。

 

次月は「認知症予防」に効果的な運動を実施する予定となっておりますので、

ぜひたくさんの方の参加をお待ちしております。あ.jpgあああ.jpg

2017年4月21日
和光苑ケアプランセンター家族介護者の会;諸福カフェ

IMG_0877.JPGIMG_0880.JPG4月15日(土)
今年度より新しい形で、和光苑ケアプランセンター家族介護者の会を始めさせて頂きました。

日時:毎月第三土曜日 14時?
場所:偶数月⇒諸福カフェ(リハbyディ諸福)
    奇数月⇒北条ふれあいホーム
介護される家族様が、日々介護される中で感じている不安・不満・愚痴やサービスに関する疑問等を談笑して頂ける場として始めさせて頂きました。
当日、男性1名・女性8名の参加者があり大変喜んでおります。
一緒にお茶を頂きながら、終始和やかな雰囲気で進み終盤には参加者より「ぼけない為にどうしたらいいか教えて欲しい」との声が挙がり次回への課題として約束させて頂きました。
皆様 ありがとうございました。

今後、一緒にお茶を頂きながらゆったりとした中で、家族様と一緒にいろいろな話を聞かせて頂き、様々な提案をさせて頂きながら進めていきたいと思っております。
宜しくお願いいたします。

2017年2月23日
家族介護者の会:慶生会鶴見東部ケアプランセンター

DSC_0184.JPGDSC_0186.JPG2月18日(土)鶴見東部ケアプランセンターの家族介護者の会を行いました。
DSC_0175.JPGDSC_0171.JPGDSC_0187.JPGDSC_0177.JPGDSC_0178.JPG鶴見東部ケアプランセンターのケアマネ―ジャーの挨拶に続き、訪問リハビリの高濱理学療法士から鶴見東部ケアプランセンターに
訪問リハビリのサテライトが出来るので、その挨拶がありました。

第1部は慶生会四條畷ライフサポートによるミニ福祉用具展。ベット・歩行器・昇降座椅子などの使用体験・選定時の説明を聞いて回りました。初めて見る福祉用具もあり、皆さん興味深く聞いて見て体験されていました。

第2部は家族様・当事者様分かれてテーブルに座り、ケアマネージャーも輪に入りお茶とお菓子を食べながらお話しさせて頂きました。普段感じていることを共有出来て、時折笑い声も聞こえ楽しい時間を過ごすことが出来ました。

お天気にも恵まれ、無事に家族会を行うことが出来ました。
                   ありがとうございました。

2017年1月30日
家族介護者の会:和光苑諸福ケアプランセンター

1月28日(土)和光苑諸福ケアプランセンター家族者の会を行いました。
                                                                                                                                                    職員の挨拶後に腰痛予防のタオル体操・認知症予防の漢字クイズを行い、その後は各テーブルにおいて交流会。
家族を家で介護されている方のテーブルでは、介護をしている中で感じていDSC_0136.JPGること、不安、制度についてなどの話をしておられ同じ立場の方と話すことが出来て、気持ちが楽になったと言われていました。
DSC_0143.JPGDSC_0140.JPG最後は職員によるダンスの披露。「恋するフォーチュンクッキー♪」を皆さまのテーブルの間に立って踊りました。
東海道大震災の時に、この歌の歌詞が被災された方々を支えたというエピソードがあることを知り、
介護されている方々の気持ちにもこの歌詞が寄り添うことが出来れば・・という思いで
諸福ケアプランセンターの職員を中心に練習しました。
音楽に合わせて、同じように手を動かし振付を真似て下さった方もおられ、和やかな雰囲気で最後を締めくくることが出来ました。
ありがとうございました。
また、今後も宜しくお願い致します。

2016年11月30日
茨田北福祉機器展開催:11月27日(日)

DSC_0091.JPGDSC_0089.JPG茨田北福祉機器展が11月27日(日)に茨田北公民館にて開催され、慶生会の福祉用具部門であるライフサポート四條畷から福祉用具を展示させて頂きました。鶴見区社会福祉協議会の主催で開催され、社会福祉協議会の方による健康チェック・体力チェックをされてから福祉機器を見るという流れに会場を設定しました。今回は介護予防をテーマにして、リハビリ用品を多く並べました。リハビリのコーナーには訪問看護部門のPT二人が丁寧に説明行い、好評でした。ウオーキングをされている方も多く靴にも関心高く購入希望の方もおられました。福祉用具のことだけに限らず、普段介護をされている方が相談されたり、住宅改修について質問される人もおられました。このように地域の中に入れて頂き、繋がりを作っていく中で慶生会の出来ることを皆さまにアピール出来ればと思っています。雨が降る中、約70人の方が来て下さりとても嬉しく思っています。
      来年も開催時には慶生会を選んで頂けるよう頑張っていきます。ありがとうございました。

|< 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック