-
◇東生野地域包括支援センター 2017年度のふりかえり 東小路おはなしひろば編◇
こんにちは。
東生野地域包括支援センターです。
今年度も、「東小路おはなしひろば」を4回にわたり開催しました。
この取り組みは、「誰でも参加できる、地域の駆け込み寺をつくりたい」という住民の思いをきっかけに、
東小路社会福祉協議会主催、生野区社会福祉協議会・東生野地域包括支援センター共催でおこなっているものです。
最初は少なかった参加者も、最近では、未就学児を連れた母子や、
「児童いきいき放課後事業」に参加している小学生から、
認知症をもつ高齢の方まで、まさに誰もが参加できる場として、少しずつ地域に根付きはじめたところです。
東生野地域包括支援センターの職員は、運営会議にも参加しています。
生野区社会福祉協議会の皆さんに、運営面を支える様々な助言をいただきつつ、
地域のボランティアの方とともに、企画を練ります。心がけているのは、「老若男女が参加できること」。
2017年度は、七夕の短冊づくり、クイズ大会のほか、
クリスマスには音楽ボランティアグループ「ひびき」の皆さんによる音楽レクリエーションも企画しました。
毎回、人生の先輩である高齢の方々のあたたかな見守りの中で、自然と思いやりの心がはぐくまれ、
笑顔が絶えることのない「おはなしひろば」です。
楽しみながら、それぞれの役割が活かされる場になっています。
東生野地域包括支援センターでは、これからも地域の皆さん、関係機関の皆さんと手を携えながら、
地域づくりに取り組んでいきます。