新生野ブランチ
  • 巽東 ゴミ分別講座

    皆様こんにちは。

    新生野地域総合相談窓口の山之内です。

     

    先日、巽東会館にて、東部環境事業センターの方による、ゴミ分別講座が開催されました。

    普段、あまり捨てない物の分別方法を、クイズ形式で出題いただき、それぞれの

    処分方法を学びました。

    その後、資源削減の取り組みの一環としまして、地域の皆様と一緒にエコバックづくりを

    しました。

    地域の皆様と共に、普段の生活に使える実用的な物を楽しく作りました。

     

     

     

     

     

     

     

     

    生野区 巽東地域における介護や生活に関するご相談はいつでもどうぞ!

    生野区新生野地域総合相談窓口:特別養護老人ホーム瑞光苑内

    担当:山之内 06-6758-0088

  • 巽東 遊びリテーション

    皆様こんにちは。

    新生野地域総合相談窓口の山之内です。

     

    先日、巽東会館にて、在宅支援担当者による遊びリテーションが開催されました。

    遊びリテーションとは、レクリエーションの楽しさとリハビリテーションの両方の効果を

    得ることが出来る活動であり、身体機能の回復や自発性が向上する効果があります。

    地域の皆様と一緒に、手遊びや小道具を使ったレクリエーションを行うことにより、

    運動だけでなく、参加者との関係性の向上にも繋がりました。

     

     

     

     

     

     

     

    生野区 巽東地域における介護や生活に関するご相談はいつでもどうぞ!

    生野区新生野地域総合相談窓口:特別養護老人ホーム瑞光苑内

    担当:山之内 06-6758-0088