新生野ブランチ
  • 令和初!巽東健康セミナー

    天気予報は、朝から大雨!
    いつ振るのか・・いつ振るのか・・・と心配していましたが。

    IMG_3094.JPG

    令和元年度 巽東健康セミナーが開催されました!
    『フレイル予防 いつまでも心と身体美しく?鍛えよう喉と足?』

    IMG_3092.JPG

    講師は、慶生会訪問看護ステーションから理学療法士の牧門 武志先生と
    言語聴覚士の笠原 毅昭先生にお越しいただきました。

    IMG_3097.JPG

    参加者は49名!準備した椅子も足らず、追加!

    IMG_3095.JPG

    身体を動かしたり、笑ったり・・・とても楽しい1時間半でした。
    巽東の皆さんがいつまでもお元気でいられるお手伝いが出来れば何よりです。

    新生野ブランチ  担当:高野       電話 06-6758-0088

  • ゆったりカフェ

    巽東「ゆったりカフェ」が開催されました。

    作品.jpeg

    今月は、カレンダー作り。
    7月・8月・9月のカレンダーを作ります。
    折り紙や色鉛筆を使って自分だけのカレンダーが出来上がります。

    唐圀さん.jpeg

    今日は、地域からボランティアに来てくださった方がおられます。

    (今回の写真は後ろ姿です(^^♪)
    50代男性の方です。今日の為に髪の毛もカットしてこられました(#^^#)
    準備を手伝って頂きながら、いろんなお話をしてくださいました。
    「家から出れなかったんです。」なんて話されましたが、「今日こうして
    みなさんのお手伝いに来てくださったことが素晴らしいですよ!」とお伝えし
    また、来月も来てくれるようお約束させて頂きました。

    全体風景.jpeg

    メンバーが増えるってとても嬉しい事ですね(^^♪

     折り鶴1.jpeg

    そして、お一人の方が「これ私が作ったんです。」と折り鶴や細かい作品をたくさん
    持って来てくださいました。
    とてもすてきな作品だったので、「今度みんなに見てもらえるような場を作りましょう」と
    話すと、とても嬉しそうなお顔をしてくれました。

    ゆったりカフェが、みんなのやる気が出る場所になるといいなぁと思いました。

    新生野ブランチ  担当:高野       電話 06-6758-0088

  • 巽東 はーとちゃん教室

    生野区の花 紫陽花の花があちらこちらに咲いています。

    IMG_3004.JPG

    今日は、初夏のような暑さですが、巽東の「はーとちゃん教室」が開催されました。
    内容は、健康運動指導士・長谷川先生による「転倒予防体操」です。

    IMG_2990.JPG

    タオルを使いながら肩甲骨を動かしたり、認知症予防の左右別の動きを行う体操を
    したり・・・
    あっという間に汗が出てきました。

    IMG_3000.JPG

    笑いあり・・・笑いあり・・・(^^♪
    先生の声がとても素敵だとか言いながら、楽しい時間を過ごしました。

     

    新生野ブランチ  担当:高野       電話 06-6758-0088