新生野ブランチ
  • 巽東 ノルディックウォーク

    皆様こんにちは。

    新生野地域総合相談窓口の山之内です。

     

    先日、巽東会館にて家族介護教室として、ノルディックウォーキング講習会が開催されました。

    ノルディックウォークとは、2本のポールを使い、安定した姿勢と全身の筋力強化を目指したウォーキングになります。

    今回は2回目の講習会で、前回来られた方だけでなく、新たに参加された地域の方も来られていました。

    講習の内容は、前回の振り返りとして、ノルディックの使い方や歩き方を座学で学び、

    その後、実際にポールを使って皆様と外で歩きました。

    参加者からも「久しぶりにノルディックを使ったけど、やっぱりいい運動になるわ!」や

    「初めて使ってみましたが、思ったより良かった!」との声をいただきました。

     

     

     

     

     

     

     

    生野区 巽東地域における介護や生活に関するご相談はいつでもどうぞ!

    生野区新生野地域総合相談窓口:特別養護老人ホーム瑞光苑内

    担当:山之内 06-6758-0088

  • 巽東 口腔講座

    皆様こんにちは。

    新生野地域総合相談窓口の山之内です。

     

    先日、巽東会館にて歯科衛生士の先生による口腔講座が開催されました。

    毎日の歯磨きの大切さや、食べ物を飲み込んだ際に起こる身体の動き、

    誤えんとは何か?を地域の皆様と一緒に学びました。

    また、自宅で空いた時間に出来る口腔体操のやり方が書かれた紙も頂きました。

    参加者の皆様も、真剣に聞いておられました。

     

     

     

     

     

     

     

    生野区 巽東地域における介護や生活に関するご相談はいつでもどうぞ!

    生野区新生野地域総合相談窓口:特別養護老人ホーム瑞光苑内

    担当:山之内 06-6758-0088