新生野ブランチ
  • 巽東 認知症予防の話

    皆様こんにちは。

    新生野地域総合相談窓口の山之内です。

     

    先日、巽東会館にて認知症予防の話が開催されました。

    認知症とは、どういったものなのか?物忘れとの明確な違いとはどのようなものなのか?というのを地域の皆様と一緒に学びました。

    また、話を聞くだけでなく、実際に体を動かしながら頭も動かす運動も取り入れることにより、より実践的な予防方法も学びました。

    参加された方も「ずっと気になっていた認知症の予防方法が分かってとてもよかった!」や「今日学んだことをお友達にも話してみます!」との声が多く挙がっておりました!

     

     

    生野区 巽東地域における介護や生活に関するご相談はいつでもどうぞ!

    生野区新生野地域総合相談窓口:特別養護老人ホーム瑞光苑内

    担当:山之内 06-6758-0088

  • 巽東 ミュージックケア

    皆様こんにちは。

    新生野地域総合相談窓口の山之内です。

     

    今年度最初の介護予防教室が開催されました。

    内容は、日本ミュージック・ケア協会の先生を招いて、「ミュージックケア」を開催しました。

    ミュージックケアとは、音楽に合わせて体を動かすことにより、

    体操と同時に頭を動かすことができるケアです。

    地域の皆様からも「昔ダンスしてた頃を思い出すわ!」や「楽器使うなんて久しぶりや!」と好評でした。

     

     

     

     

     

     

    生野区 巽東地域における介護や生活に関するご相談はいつでもどうぞ!

    生野区新生野地域総合相談窓口:特別養護老人ホーム瑞光苑内

    担当:山之内 06-6758-0088