-
【生野区・巽東】巽東郵便局まちかど相談
【生野区・巽東地域より】
生野区巽東郵便局の一角をお借りして・・・「まちかど相談」を行いました。
日頃、「聞いてみたいけどわざわざ出向いて聞くほどでもないんだけどなぁ?」
「聞いてみたいけど恥ずかしいしなぁ」など・・・・
いろんな小さな質問があれば、郵便局に来られたついでに、ご相談を受ける機会を
作ってみました。お顔見知りの方が「やぁ何してんの?」と寄って来てくださり、「友達呼んできたろか?」と
声をかけてくださいます。今日は、いつもよりご来店の方が少なかったようで30名ほどの方にパンフレットを
お渡し出来ました。
ご相談された方は、10名程度でしたが・・これからも相談しやすい環境づくりを
考えていきたいと思います。何かご相談があれば・・・
新生野ブランチ 担当:高野 電話 06-6758-0088
までお気軽にご連絡ください。 -
◇生野区 東生野地域包括支援センター 小路地域 こどもふれあい喫茶について◇
こんにちは。東生野地域包括支援センターです。
8月7日に、小路地域にてこどもふれあい喫茶が行われました。
世代間交流や地域の会館を子どもにも知ってもらうという目的から、毎年8月の恒例として、子どもにも喫茶のボランティアとして参加してもらっています。今年は16名の小学生が参加してくれました。
喫茶では季節物(抹茶あんみつ、わらびもち)、コ?ヒ?ゼリ?、アイスクリ?ム、ジュ?ス、コーヒーなど様々なメニュ?が提供されていました。子どもボランティアも、受付やウェイター役、アイスクリ?ムなどの盛り付けを手伝いつつ、参加者と交流をされていました。
喫茶の参加者には地域の高齢者の方や、小路小学校の校長先生、子どもボランティアの学年主任の先生、保護者の方やご兄弟などの参加もあり、いつも以上ににぎやかで活気がありました。
また、喫茶が始まる前の時間には、小学生向けの認知症サポ?タ?養成講座があり、小学生にも認知症について学んでもらう機会をつくることができました。
包括からも、相談窓口としての啓発や、熱中症予防の啓発等も行わせて頂いております。
すっかり毎年恒例の行事となってきておりますが、参加者のみなさんも子どもたちとのふれあいにより普段以上に喜んでおられるご様子が伺えています。また、子どもたちも、おじいちゃんおばあちゃんとのふれ合いを通して生き生きとした表情を見せてくれていました。
今後も小学生を含めた認知症サポ?タ?を増やすことや、世代を問わず地域で交流できる場を増やしていけるよう、包括も関係機関として引き続き関わっていきたいと思います。
≪お問い合わせ≫
東生野地域包括支援センター
住所:大阪市生野区小路3-17-10
電話番号:06-6758-8816
担当:吉本・藤掛・小林
-
【生野区・巽東】ゆったりカフェ8月開催
酷暑の中、昼間の気温は36度となっています。
体温と同じような・・・体感温度はそれ以上のような暑さです。
この暑さの中、皆さん大丈夫かなぁと心配しましたが、30名近い方が
「ゆったりカフェ」にお越しくださいました。
今回の場所は、生野区にある瑞光苑5階にて開催されました。テーマは「認知症」についてのお勉強です。
皆さんの関心が高い事が良く分かります。講師には、生野区おかちやまオレンジチームより松本さんにお越しいただきました。
認知症に関する講義を聞き、その後懐かしい曲を聞き曲名を当てるというゲームを
しました。
「歌は分かるけど曲名が分からん・・・」と言いながら、口ずさんでおられました。みんなで集まるたびに「名前何やったっけ?」と聞き、「何回もごめんな(ノД`)・゜・。」と
お互い笑っておられました。
そんな関係になっておられることが非常に嬉しく思いました。新生野ブランチ 担当:高野 電話 06-6758-0088