スタッフブログ 和光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2020年12月 5日
ナノミストバス導入

こんにちは。

 

お正月まで1ヶ月を切りましたね。

今回は先日和光苑に導入した「ナノミストバス」の紹介をさせて頂きます。

IMG_3301.JPG

このボックスに座った状態で人が入ることが出来、写真左の機械から温かいミストが出てきて体を温める事が出来る代物です。

IMG_3303.JPG

IMG_3299.JPG

ただのミストではなく、お風呂に入ったと同じように

体の芯まで温め血行を良くしたり、老廃物を取り除く効果があるそうです。

IMG_3297.JPG

今後は感染症などで他の方と一緒にお風呂に入れない方に向けて使って頂く予定です。

ご利用者様、職員共体調を崩さず年を越せるよう頑張ってまいります。

2020年12月 5日
12月焼き立てパン

CIMG3491.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG3494.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は焼き立てパンの実施です。

 

パンの種類はチョコレート、卵、ミルクの3種類です。

特に卵パンが人気でした。

 

スープはグリーンピースのスープ、

ブロッコリーとえびのサラダ

牛肉と大根のトマト煮込み等でした。

 

再来週はデイご利用者様のリクエストで焼きうどんを実施予定です。

お楽しみに☆

2020年12月 1日
ショートステイ便り

皆様、こんにちわ!

 

朝晩の冷え込みも厳しくなり,布団からなかなか出れない季節になりました。

 

今回は和光苑ショートステイ担当のご紹介をさせて頂きたいと思います。

 

現在、和光苑ではショート担当として2名配置させて頂いております。

 

 

一人目は 

 

小橋口 大希(コハシグチ タイキ)さん

 IMG_20201201_152459_1.jpg

 

和光苑での配属は7年目となります。

約5年間特養フロアで勤務され、ショートステイ担当は2年目となります。

趣味はカレー作りとマラソンで料理と体力には自身があるそうです。

 

 

 

 

 

二人目は

 

島本 人夢(シマモト ヒトム)さん 24歳

 写真2.jpg

 

和光苑での配属は2年目となります。

特養フロアを1年半経験され、S担当に配属してから3ヶ月となります。

趣味はバレーボールで、中学1年生から大学4年生まで部活動をされていました。

現在でもバレーボールを続けている、体育会系男子です。

 

 

 

 

 

職員からの信頼も厚いお二人が中心となり、和光苑ショートステイの運営を行っております。

これからもご利用者様のご対応、送迎等 努めさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

さて、これから寒い季節は空気が乾燥しやすく、またコロナウィルスには加湿が有効とされています。

和光苑ショートステイでは感染症対策を実施しながら、空調管理を行っており

 

IMG_20201124_232859.jpg

 

このような「ジアイーノ」を各フロアに導入し、次亜塩素酸で「空気清浄」「加湿」「除菌」を行っております。

 

皆様が安心してご利用頂けるよう、職員一同努力して参ります。

 

 また、これから厳しい寒さが続きますが、くれぐれもご自愛ください。

 

 

R2年11月号.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年12月 1日
もうすぐクリスマス★
こんにちわ★


今年も残すところあと、数日・・・そしてもうすぐ楽しいクリスマスですね♪


和光苑でも各フロア、様々な飾り付けをしてクリスマスの雰囲気作りをしています(>▼<)!






管理栄養士さんが制作して下さいました!!






玄関に飾っています!とても綺麗ですね!!


来苑時に、是非 ご覧下さい★






クリスマスには、ケーキやご馳走が・・・★


またクリスマス会の様子をご紹介しますのでお楽しみに★





2020年12月 1日
11月 中華餃子フェア  初企画☆☆☆

CIMG3468.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1ヶ月以上前に、普段食事ではなかなか登場しない温かいメニューを

皆さんで楽しめることは出来ないかと考え、思いついたのが『餃子』。

・・・『餃子』・・・『餃子』とぶつぶつと考えていました。

 

しばらくして、『しゅうまい』も良いのでは☆

続いて『肉まん』も良いのでは☆

飲み物は中華らしくウーロン茶も用意して・・・色々と思いついた結果

 

餃子をメインにした 『中華餃子フェア』 という企画にたどり着きました。

初めての事なので、準備はしつつも実施してみて改善しようと

11月27日に開催しました。

 

*コロナの予防も含めてお席は間隔を空けての設定にしております。

 

 

CIMG3472.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

餃子も肉まんもしゅうまいもどれも美味しく軟らかく好評でした。

ケーキバイキングも時折行うのですが、その時同様それ以上に喜んで

頂いたようで、『美味しかった。』 『またしてな。』と声がかかりました。

 

 

 

 

CIMG3474.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフも一同に大忙しでしたが協力し合いスムーズに

提供できました。

 

 

CIMG3477.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、中華餃子フェアでした。またの機会をお楽しみに☆

 

 

 

CIMG3478.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|< 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック