スタッフブログ

ブログトップ

お知らせ アーカイブ

2018年6月 1日

▼ インターンシップサイトOPEN! 

.
採用担当 大硲(おおさこ) 久留美です。
.
.
.
.
本日インターンシップナビサイトがOPEN!!!!!!!
.
.
当法人もインターンシップのナビサイトに掲載中です(*^ω^*)★
随時インターンシップも行っておりますので、
是非ご参加ください*゜
.
.
.
.
.
__________★__________
.
インターンシップ詳細は
こちらから!!!!!
.
.
・・・ マイナビ2020 ・・・→こちらから
.
.
・・・ リクナビ2020 ・・・→こちらから
.
.
.
__________★__________
.
.
.
.
またブログ内の「#インターン生に聞いてみた」のカテゴリーには
実際にインターンに参加した先輩たちの感想を載せています!
インスタに掲載しているので
こっちも要チェック!!!!!
.
.
.
.
.
.
.
.

2018年11月16日

キャリアフェアに参加しました!

慶生会の採用担当の椴木です。
.
昨日はキャリアフェアに参加してきました。
20卒のインターンシップの説明会ではあったのですが、業界の説明を多めに
様々な介護以外の業界を目指している方に対しても興味をもってもらえることを意識しました。
.
.
様子を見ているとまだどの職種や業種など決めかねているという方も多く
採用担当としてまた就職活動の先輩として
【就活の軸】を見つけてそこからぶれないように動くことを伝えていました。
.
.
インターンシップに短い期間でも参加することで自分の選択肢の幅を広げる経験と
なります。
.
慶生会でも積極的にインターンシップに参加してくれる学生さんを募集しているので、
興味があればぜひお越しください。

2018年12月 6日

12月10日就職博に出展します

こんにちは。慶生会採用担当の椴木です。
.
タイトルでもあるように
来週10日(月)に学情主催の就職博に参加させていただきます。
.
時間 10:30~17:00
会場 梅田センタービル(梅田クリスタルホール)
.
今回は告知と就職博ではどんなところを見るべきなのか、少し書かせていただきます。
.
対象は19卒と既卒の方にはなるのですが、20卒の方も今後多くの合同説明会に参加することと
なると思いますので参考にしていただければと思います。
.
―知らない企業を知れる
.
この部分は合同説明会ならではの利点ではないかと思います。
名のある企業も重要かとは思いますが、選択肢になかった企業を知ることも大事なことです。
.
介護業界の説明をさせていただく時に「介護業界の話を聞いたことありますか?」と
尋ねるとはじめてですと答えられる方が多くいます。
.
説明の中には、業界ならではの事情もあれば、
ニュースで耳にするワードが介護業界とも関わっているのだと知識になることもあるかと思います。
.
介護業界に進まずともいろいろな業界事情を知るのは就職活動の助けとなります。
介護の仕事に少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ一度ブースにお越しいただきたいければうれしいです。

2018年12月21日

1月の説明会とイベント参加のお知らせ

こんにちは。慶生会の椴木です。
.
さて、前回書かせていただいた記事にもありました、一月の説明会の日程をお知らせいたします。
.
【日程】
1月9日(水)、17日(木)、25日(金)、28日(月)
.
【時間】
10:30~12:00 または 14:00~15:30
.
【場所】
特別養護老人ホーム 瑞光苑
(〒544-0014 大阪市生野区巽東4-11-10)
.
こちらの日程で行います。業界や法人の説明をさせていただき、
施設の見学もしていただく予定ですので、ご興味があればぜひ参加してみてください。
.
1月はこの他にも
1月6日(日)にマイナビインターンシップEXPOに参加させていただきます。
いよいよ20卒の方の活動も本格化してくるので、そちらでお会いすることもあるかとは思いますので、
ぜひブースにお越しください!
.
そして、Twitterも更新しておりますのでそちらも合わせて見ていただければと思います。
          ↓↓↓↓↓↓

2018年12月26日

今年最後の更新になります

こんにちは。慶生会採用担当の椴木です。
.
今回で今年最後の更新となります。
ご覧いただきありがとうございました。
.
来年1月からは20卒の就職活動も本格的に始まってきます。
1月6日(日)はマイナビインターンシップEXPOがあり、2月にもインターンシップ博にと就職フェアに参加しますので、
多くの学生さんにお会いできることを楽しみにしています!
.
担当ではないですが、このブログを更新させていただき、3カ月が経ちました。
どのような知識や情報が必要なのか試行錯誤しながら書いていてはいますが
来年もよろしくお願いいたします!
.
.

ドラえもん.jpg

2019年1月17日

20卒向けナビサイトの準備

こんにちは。慶生会の採用担当椴木です。

20卒の就職活動の解禁は3月ではあるのですが、インターンシップや説明会への参加は随時募集しております。
.
ナビサイト上の準備も着々と進めている状況で先輩職員のインタビューをまとめています。
.
「慶生会の魅力とは」「なぜ介護業界を選んだのか」
「学生時代の経験で仕事に活かせていることは」「オフの過ごし方」
.
など就職活動をする学生にとって参考にしていただける内容になっていると思います。
.
何を求めて仕事をしたいのか、そこで働くと何を得ることができるのか本格的に就職活動が始める前に
自分の仕事観を見つけることは重要だと思いますので、その参考に先輩インタビューもご覧いただければと思います。
.
20卒マイナビのサイト上でご覧になれます!
こちらをクリック!
.
.
.

そして、20卒の学生さんも説明に続々参加いただいていますので、
ご興味がある方はマイナビ上でもエントリーください!

2019年2月21日

イベント参加の告知(IS博)

こんにちは。採用担当の椴木です。
.
今回は来週に2月28日(木)開催のIS博に参加する告知をさせていただきます。
.
2月11日にも参加したのですが、本格的に就職活動が解禁するこのタイミングで多くの学生の方とお会いできる貴重な
機会となりますので、ブースへの訪問お待ちしております。
.
就職活動に関して活動を始める時期は人によって様々なのですが、早く始めておくことによって
選択肢がそれだけ広がると思います。
.
業界を研究をして、自己分析はすでに終わっていて後は自分の進みたい道を選択する
自己アピールなど面接を通して研磨していくものであるので、ぜひ早めに履歴書なども作成し
就職開始には万全で臨めるようにしていただければと思っています。
.
そのためにも情報収集のためにぜひ色んな企業のブースで話を聞いてみてください!
その中に福祉業界、慶生会も選択肢に入れていただければと思います!!

2019年4月 2日

新入職員歓迎会と入社式

こんにちは。
.
なかなか更新できずにいましたが、怒涛のような3月も終わり
4月から新入職員が慶生会へ仲間入りしました。
.
3月の25日から28日は新人研修があり、会長・理事長のお話から法人の概要、認知症、接遇マナーなど様々なことを学ばれておりました。
IMG_20190325_142418.jpg
.
29日はシェラトン都ホテル大阪で新入職員歓迎会が行われました。
600人ほどの職員が参加され、その前で新入職員の皆様が一人ひとり堂々と挨拶されていました。
.
20卒の内定者の方も数名友人とともに参加してくださり、規模に驚いておられました!
D3DamT2UYAA_mWz.jpg
.
.
そして、4月1日に入社式が行われました。
辞令を理事長から授与され、改めて社会人としての一歩を踏み出した自覚が生まれたのではないでしょうか。
1554132654136.jpg

.
.
慣れないことばかりでしんどいこともあるかとは思いますが、
頑張っていきましょう!

2019年4月 9日

外部研修

こんにちは!
.
4月に入って入社式も終わり本格的に社会人1年目がスタートしていますが、新入職員の皆さんは
現在、2週間外部での研修に参加しています。
.
.
内容としては電話の取り方や話し方などのマナーから情報整理、アサーショントレーニングなど
社会人として身に付けておくべきスキルを学べる研修となっております。
.
慶生会だけではなく、三社合同で行われていることもあり他の会社の方への接し方など
研修の時間以外のところでも身をもって感じるものがあればと思います。
.
現場ではなく2週間研修に参加できる機会は当たり前のことではありません。
様々な職員の協力のもとで学ぶことができているということも知りつつ、
これから続く社会人としての長い道のりの役に立つスキルや考え方を
一つでも身に付けて帰ってきていただければと思います。
D3mDu5KU4AAutOX.jpg

2019年4月25日

通年採用について

こんにちは。採用担当の椴木です。
.
4月22日に経団連と大学側が新卒学生の通年採用の拡大で合意したという新聞記事がでていました。
.
現在の新卒学生の就職活動は
3月1日 広報活動(募集要項の開示、会社説明会など)
.     ↓
.   
6月1日 選考活動(面接など)
.
.      ↓
10月1日 内定
.
というルールが経団連が主導して決められています。
.
ただ、働き方の多様化に応じて一括採用でなく通年採用の必要性が高まっていました。
外国人の方々が日本での働く機会が増え、海外留学をしていた学生であったりと
現在において形骸化されてきている現行ルールでは就職しずらい状況にあったものが解消されていくかと思います。
.
慶生会では通年採用すでに行っております。募集を締め切らず新卒学生の選考をしています。
また、様々な事情で卒業後も就労しなかった第二新卒と呼ばれる人たちの就職フェアにも参加しており、
広い視点をもって採用活動をさせていただいております。
.
時代の流れに対応する採用活動が必要になってきています。
.
.
今月に参加した第二新卒向けの就職フェアの様子
1556154213185.jpg

|< 1 2 3 4 5 6 7 >|

カレンダー

<   2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック