北条グループホーム

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2018年3月 9日
雛祭り

こんにちは、ブログ担当の尭です。

 

先日、行った雛祭りの様子をお伝えします☆

 

今年の雛祭りは生け花に挑戦しました!

色とりどりのお花を、お一人ずつ小さい瓶に活けて頂きました(^^♪

 

皆様のセンスが光ります☆

フロアに飾っていますので、来苑された際は

ぜひご覧ください(^O^)/

 

DSC06636.JPG

 

DSC06666.JPG

 

DSC06703.JPG

 

DSC06659.JPG

 

DSC06679.jpgkopi-.jpg

 

DSC06652.JPG

 

DSC06661.JPG

 

 

生け花の後は甘酒と雛あられ、雛祭りゼリーを提供しました。

昔されていたことを、たまに思い出してやってもらうのも良いですね!

楽しい雛祭りになりました(*^_^*)

 

 

 

2018年3月 9日
手作り楽器

こんにちは、ブログ担当の尭です。

 

いろいろなレクリエーションを行っている

グループホームですが、中でも皆さん好んで参加されるのが

歌のレクリエーションです(^^♪

童謡から民謡から演歌まで・・・

 

そんな歌のレクリエーションに使用する楽器を

職員が手作りしてくれました!(^^)!

 

DSC06708.JPG

表はかわいらしい模様です☆

 

DSC06709.JPG

裏面はこうなってます。

牛乳パックとアサリの殻で作った手作りカスタネット!

 

DSC06710.JPG

 

DSC06713.jpgkopi-.jpg

 

DSC06712.JPG

 

これをカチカチとリズム良く鳴らしながら、歌います♪

 

身の回りにあるもので、楽しい楽器ができるなんて!(゜o゜)

 

歌のレクリエーションが一段と賑やかになりますね(^O^)/

 

 

2018年3月 9日
武者行列

 

こんにちは、ブログ担当の尭です。

 

3月になりました。

少し寒さも和らいできましたが、

まだまだ油断禁物!

体調を崩されないようにご注意くださいね!

 

さて、先日グループホームのご利用者様が

『三好長慶武者行列』という地域の行事に参加されました。

タイトルからして「???」な私でしたが

参加された方からお話しを聞くと

まず三好長慶という方は昔々、この辺りを拠点としていた天下人だったそうです。

 

そしてその方をPRするために

甲冑などの時代衣装を着て町内を練り歩くイベントだったとのこと・・・

 

DSC06631.JPG

 

すごく盛り上がっている様子が伝わってきます!(^^)!

 

DSC06635.jpgkopi-.jpg

 

調べたところ、大東市役所の前に銅像が設置されたそうです。

機会があれば、見てみようと思います(^^♪

 

 

 

 

 

 

GH満室[1].jpg

2018年2月28日
ある日の夜

 

こんにちは、ブログ担当の尭です。

 

ある日の夜、

2階のご利用者様が3階に遊びに来られました(^^♪

 

3階のご利用者様も大喜び♪

「久しぶりやなぁ」

「私のこと覚えてるか?」と

とても和やかな様子でお話しされていました。

 

DSC06512.JPG

 

DSC06516.JPG

フロアが違っても、こうして気の合う方との

交流を深めて頂けるよう、職員が橋渡しをしなくては・・・!

 

おやすみ前の穏やかな時間でした(*^_^*)

 

2018年2月28日
鍋行事

 

こんにちは、ブログ担当の尭です。

少し更新が滞ってしまいました・・・<(_ _)>

 

先日、ご家族様を招いて鍋行事を行いました♪

 

DSC06449.JPG

 

たくさんの材料を切るお手伝い☆

普段の食事よりたくさん準備してくださいました!

 

食事前にビールで乾杯!

DSC06460.png

 

 

お待ちかねのすき焼き!

いただきまーす(*^_^*)

 

DSC06467.JPG

 

DSC06469.JPG

 

DSC06472.jpgコピー.jpg

 

ご家族様と一緒に食べるお鍋は格別でしたね(*^_^*)

 

これからもご家族様と楽しんで頂けるようなイベントを企画したいと思います!

 

|< 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック