北条グループホーム

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2018年7月10日
☆七夕☆イベント

皆様こんにちは。

 

 

今回は先日開催いたしました7月7日の七夕のイベントをご紹介いたします。

 

DSCN1792.JPG

 

まずはスタッフが手作りした紙芝居を披露。

画用紙に絵を書いたり切り絵をして作ってくれました!

 

DSCN1798.JPG

 

さらには彦星と織姫の人形も手作りで、芝居も本格的に泣いて笑って盛り上がりました!

 

もちろん短冊に願い事を書いていただき、笹に飾り付けをしました(^O^)/

様々な願い事の中で一部抜粋してご紹介いたします。

 

 まずは、コチラ

 DSCN1822コピー.jpg

いくつになっても女性は女性ですね。

 

お次は、コチラ

DSCN1824コピー.jpg

共同生活の場としてとても重要なことですね。

 

最後は、コチラ

DSCN1823コピー.JPG

切実な願いですね...。

 

というように皆様の願い事は叶うのでしょうか??

これからしっかりと見守っていきたいと思います。

 

今年も皆様に楽しんでいただけたのではないかと思います。

これからもさらに楽しんでいただけるように様々なイベントを企画中です。

 

ご報告をお楽しみにしていてください!

2018年7月 4日
☆小学校課外学習☆
大東市立北条小学校の生徒たちが課外学習のため、和光苑北条ふれあいホームへ来てくれました。 ?.JPG デイサービスご利用者の方、ホームご入居者の方へ、"現在の世の中について"一生懸命質問をし コミュニケーションをとっている姿が印象的でした。 ?.JPG ?.JPG ?.JPG ご入居者の方からは「もう帰るの?もっと話したいのに・・」と少々寂しそうなご様子でしたが 最後は「頑張ってねー!」と子どもたちへエールを送っておられました。 今後も、和光苑北条ふれあいホームは地域に密着していきます。
2018年6月15日
菖蒲園

 

こんにちは!

先月の出来事になりますが、

山田池公園の菖蒲園に出掛けました。

 

DSC07152.JPG

 

DSC07158.JPG

 

 

気候も良く、緑豊かな公園をお散歩し

楽しいひと時を過ごしました!(^^)!

 

 

DSC07160.JPG

 

DSC07163.JPG

 

お昼ご飯には、和食のレストランで

海鮮丼や天ぷらを食べて帰苑しました。

 

また梅雨があけたら、出かけましょうね(^^♪

 

 

2018年6月 7日
バーベキュー

こんにちは!

6月に入り、関西も梅雨入りしましたね。

蒸し暑くなりますが、冷たい物の飲みすぎ食べ過ぎには注意してくださいね!

 

まだ梅雨入りする前の5月末にバーベキューを行いました!

DSC07204.JPG

 

DSC07206.JPG

 

職員が汗をかきながら、火をおこし、お肉と野菜を焼きました!

 

DSCN1440.JPG

 

DSCN1451.JPG

 

DSCN1461.JPG

 

DSCN1470.jpgコピー.jpg

 

炭火で焼いたお肉は格別でした(*^_^*)

 

梅雨が明けて、過ごしやすい気候になったら

またしましょうね!

 

 

 

 

 

GH満室.JPG

2018年5月29日
地域貢献活動

こんにちは。

5月20日に辻野町の公民館で認知症講座を行いました。

当初の予定より多くの方に来ていただき

会場に設置した席も満席でした。

 

DSCN1407.JPG

内容は地域の方に認知症について知って頂く事をテーマに

「認知症ってどんな病気なのか?」

「認知症になるとどんな変化があるのか」の説明や

認知症を予防する方法の紹介を行いました。

 

最後に懐かしい写真をスライド形式で見て頂く回想法体験を行いました。

「これなんや?」と知らない写真も多かった様子でしたが

「あ?これ懐かしいなぁ」と言われる写真もあり、盛り上がりました♪

 

これからも地域貢献活動として

色々な取り組みを行いたいと思います。

 

 

 

 

 

|< 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック