慶生会 委託事業

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2015年10月 5日
高齢者疑似体験

 こんにちは。東成区南部地域包括支援センターです。

みずほ銀行今里支店より、

高齢者の方や車椅子を利用されている方の利用が増えている現状に対して、
適切な介助方法や接し方に関する講習依頼をいただきました。

DSCF0783.JPG

車いすや高齢者疑似体験セットを銀行内に持ち込み、
身体に重りを付けて杖を持ち、白内障や全盲を体験できる眼鏡をかけながら、
行員の方同士で高齢者と介助者に別れて体験をしていただきました。


銀行の記入用紙を書こうとして「見づらい」「何も見えないので怖い」など実感されています。

DSCF0806.JPG


車椅子体験では、スペースの狭さやふだんとは違う目線の高さの違いなどに驚きの声もあがりました。

DSCF0801.JPG


これからも地域の様々な場所で、このような体験機会を設け
高齢者や障がいのある方が安心して外出できるような
「やさしくて住みよい街づくり」の実現へ向けて実践をしていきたいと思っています。

ご参加いただきまして、ありがとうございました。

2015年10月 3日
◇東生野地域包括支援センター 東中川地域認知症研修会を開催◇

 今年度の徘徊模擬訓練実施に向けて、地域住民やボランティア委員の方向けに認知症研修を開催しました。

 

 講師に大阪市認知症介護指導者の松原宏樹(社会福祉法人慶生会)を招き行いました。研修テーマは、以下の2つの内容を取り上げ学習しました。
1.認知症を理解する。‐道に迷う人を救うために‐
2.認知症予防を正しく理解する。

 

?.jpg

 

 徘徊・行方不明になる認知症の方は、目的がなく歩いているわけではありません。心の中では「ここがどこだかわからない」などの記憶障がいの出現のため、不安や混乱が生じやすいことを知りました。

 

 徘徊により道に迷った方の心境はとても不安であり、パニックに陥っています。迷っている方を見つけた時にどのように声かけをしたらいいか・・・

 

 声かけのポイントは3つの「ない」です。
1.驚かさない
2.急がせない
3.自尊心を傷つけない

 

 ゆっくりと相手に近づく事やすぐに返事がなくてもゆっくり待つ事、何もわからない人だと決めつけない事等に気をつけて、まずは徘徊している方が安心できる雰囲気を作ることが大切となります。

 

 こういった事を実際に体験する機会として徘徊模擬訓練があります。徘徊模擬訓練実施に向けて、今回の研修の他に、認知症サポーター養成講座も開催する予定です。地域の方が一人でも多く認知症について知って頂き、認知症になっても安心して住むことができる街を目指していきたいです。

 

 また認知症にならない為の予防が必要です。
認知症予防として今注目されているのが、国立長寿医療センターが開発した
「コグニサイズ」という認知症予防プログラムです。

 

 コグニサイズは、「頭を使いながら運動をして、2つのことを同時に行うことにより、脳を活性化するトレーニング法」です。
 運動で体の健康を促すと同時に、脳の活動を活発にする機会を増やすことで、認知症の発症を遅らせるようとするものです。

 

?.jpg

 

 今回は簡単なプログラムをして頂きましたが、一人で行うのではなく、参加された方と一緒に行う事で楽しみながら、笑いながら行う事ができ、実際にコグニサイズを行っている地域では共通の目的をもち、交流の場となり新たなコミュニティーの一つとなっているようです。

 

 地域の方からも声を頂き、来年度コグニサイズを実施していく計画を立てています。

2015年10月 3日
◇東生野地域包括支援センター 泉南市徘徊模擬訓練を見学してきました◇ 

 東生野地域包括支援センターでは、平成26年度地域住民やボランティアの方向けに徘徊模擬訓練を地域の関係機関の方と一緒に実施しました。

 

 徘徊模擬訓練とは、認知症の徘徊による行方不明者が発生したと想定し、徘徊役が市内を模擬徘徊している間に、警察や消防、行政が連携し、地域住民や関係機関等に情報伝達を行い、情報を得た住民の方等がサポーターとなり、徘徊役を探したり声をかけ、無事に保護しようというものです。

 

 この取り組みの目的は3つあります。
1.認知症の理解を深め、一人でも多くの地域の方が認知症の人や家族を見守り、支える意識を高める。
2.認知症の徘徊による行方不明者をできるだけ早く発見し無事に保護できるようセーフティネットとして、実行力の高い仕組みの充実。
3.「徘徊=ダメ」ではなく、「安心して徘徊できる街」を地域全体で目指していく。

 

 この訓練の最も重要な事は、一人でも多くの方が認知症に関心を持ち日頃から互いに声をかけ、気配り、見守り合うという意識を高めていくことです。

 

 前置きが長くなりましたが、泉南市では平成24年度より徘徊模擬訓練を行っているため、昨年度よりもよりよいものとするために見学行ってきました。

 

 泉南市では、小学5年生を対象とした徘徊模擬訓練を実施しており、実施には市役所や地域包括支援センター、民生委員、小学校教員の方、地域住民の方が協力し子供たちが安心して訓練に参加できるように準備されていました。当日は私たちの他に福島県からの視察の方が来られていました

 

?.png

 

訓練の説明や徘徊役の情報を伝えています。

 

?.png

 


5〜6人でグループを作り、アドバイザーとして民生委員の方や専門職がつきます。
参加した子供たちからは難しかったという声もありましたが、積極的に徘徊役の方に声をかける姿がありました。

 

?.png


 

 徘徊にはその人なりの意味や目的があり、その人なりに暮らし続ける姿でもあります。
 その姿を認め合い、徘徊がダメではなく、安心して徘徊できる街こそが誰でも住みやすい安心できる街となるように地域の方と歩んでいきたいと思います。

2015年10月 2日
◎西部包括 御領地区敬老の集い◎

こんにちは! 西部地域包括支援センターです♪

今回は御領地区の敬老の集いに参加してきました♪

 

敬老の日ということで30人程参加され

皆さん笑顔で賑やかに盛り上がっていました☆

 

今回は保健師による季節にちなんだお話と

包括スタッフによるレクリエーションをさせていただきました(^^)!!

季節も秋に移行したということで、"インフルエンザの予防"です(*^_^*)

 DSCF1978.JPG

これからインフルエンザが流行る季節ということもあり、皆さん真剣に聞かれていました(^O^)☆

 

 

レクリエーションは2種類行い、皆さん頭や手を使ってわいわい楽しんでいただきました♪♪IMG_7993.JPG

 

IMG_7992.JPG

3チームに分けチーム対抗戦で競いました(^^♪

チーム戦にすることで  "他のチームには負けへんで!!"  とやる気充分☆

 

レクリエーションの後のビンゴゲームやカラオケも盛大に盛り上がり

笑顔がたくさんみられた楽しい敬老の集いになりました(^o^)♪♪

2015年9月29日
☆ 大東市東部地域包括支援センター ☆

こんにちは! 大東市東部地域包括支援センターです!
野崎人権文化センターにて、四条地区サロンを開催致しました。
第1部は、認知症の理解を深める講義を聴き、その後は、脳を活性する体操を実際に行って頂きました。
簡単なようでちょっと難しい体操に皆さん笑いながら楽しく参加して頂きました。

DSC00927.JPG

第二部は、脳の活性に効くハーブのお話を聞き、ラベンダー入りの石鹸を作りました。素敵な石鹸が完成しました!

DSC00962.JPG

次回の四条地区サロンは、来年2月の予定です!


このブログで、その他の地域活動等の情報を発信を行っていきます♪

|< 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック