スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

大東市東部地域包括支援センター アーカイブ

2018年6月25日
辻之町桜ヶ丘サロン

 こんにちは☆
大東市東部地域包括支援センターの森永です!!


6月22日にのざきまいり公園にて、
辻之町桜ヶ丘地区でのサロンが開催されました☆

 

今回は、四條畷警察所から『詐欺のお話』、
包括からは『健康に水を飲もう、および食中毒について』のお話をしました(^^)

 

 

DSC02550.JPG


とても真剣に聞いておられました☆
皆様、くれぐれも詐欺にはご注意を(>_<)

 

そのあとは、ビンゴ大会とカフェタイム☆

今回は22名の方が参加されました!!

 

これから

ますます暑くなりますので、水分摂取をこまめにとりましょう!!(^O^)

 

 

以上、大東市東部地域包括支援センターでした(^^)

2018年6月14日
「介護予防サポーターステップアップ講座」

こんにちは☆

大東市東部地域包括支援センターの東辻です。

天候が不安定で洗濯物を入れたり出したり (・。・;

主婦には大変な季節ですね。

 

さて今回は6月12日 キラリエホールで開催された

第一回「介護予防サポーターステップアップ講座」についてです。


005.JPGのサムネール画像

年4回開催され、今回の参加者は100名超でした !!!

今回は薬の正しい知識についてグリーン薬局の西野稔薬剤師から

お薬の楽しく、ためになるお話がありました。

 

002.JPGのサムネール画像

介護予防サポーター」とは

サポーターさん」の愛称で地域で親しまれ、

『大東元気でまっせ体操』の自主グループの運営や、

グループ活動のサポートをしている皆様です。

 

大東市では介護予防の強化で

『元気な高齢者を増やす!』 を目標に

『大東元気でまっせ体操の』 の活動拡大を勧めております。

大東市東部地域包括支援センターもこの介護予防の

普及活動に取り組んでいます!

 

以上、大東市東部地域包括支援センターでした ☆

 

2018年6月11日
北条認知症カフェ☆


こんにちは☆
大東市東部地域包括支援センターの森永です(^^)
梅雨に入り、ジメジメした日々が続いておりますね!

 


先日6月9日に北条で認知症カフェがありました☆

認知症カフェとは・・・

家族・介護者がお互いの気持ちを共有できる場、認知症の方とその家族・地域住民が気軽に集える場として認知症カフェがあります☆

 


P1020631.JPG

今回は、傾聴ボランティアさんによる『朗読』が実施されました☆

 

大東市に伝わる民話で『かめやんの話』『割かれた竜』が行われました。

朗読の中で皆様が住み慣れた地名などが出てきました☆

その後は、『野崎小唄』を歌いました♪

 

そして、カフェタイム♪

今回もお茶を飲みながら、色々なお話をしました☆

 

次回も、是非ご参加くださいませ(^^)/

 

 

次回の北条カフェ

日時:714日(土)

  時間:1400から

  場所:北条ふれあいホーム

 

 

2018年5月 5日
錦町体操♪


こんにちは☆
大東市東部地域包括支援センター 森永です!!


5/2に錦町の公民館で開催している体操に参加させて頂きました(^^)

(毎週水曜日の開催です☆)


DVDでの大東元気でまっせ体操をしました♪

大東元気でまっせ体操は、介護予防としての効果がとても期待されています☆

 P1020596.JPG

口腔体操もしました☆

 P1020600.JPG

 

体操の後は、

包括より脳トレクイズ♪

DSC02500.JPG

上記の文字より、14個の都道府県名を探し出します(^^)


P1020602.JPG

皆様と一緒に考え、その後はご当地銘菓クイズもしました♪

 

皆様、とても熱心に参加して下さいました(^^)

考えることで、脳が活性化され認知症の予防にもつながります☆

 

 是非チャレンジしてみてください(^^)

 

以上、大東市東部地域包括支援センターでした☆

2015年10月18日
大東市東部地域包括支援センター "四条ふるさとまつり"

こんにちは!大東市東部地域包括支援センターです。


皆さんは、どのようなときに季節を感じますか?

私はこの1ヶ月、仕事を終えて帰る時に聞こえてくる"太鼓の音色"を聞いて

「あぁ、秋なんだなぁ」

感じていました。


大東市では、伝統芸能である地車が今も存続しています。

そして、今日は地車が一斉に曳行される日。

地元の方に加え、多くの観光客に交じり、上司と同僚と共に伝統芸能を 肌で感じてきました。

上司の長年の経験から、ベストポジションをゲット!

近づいてくる太鼓の音色に、地車を曳く人の掛け声に、見ているだけで血が騒ぎます!!

DSC01039.JPGDSC01057.JPGDSC01047.JPGDSC01048.JPGDSC01035.JPG

DSC01041.JPGDSC01034.JPGDSC01042.JPG

各町のそれぞれ趣の違う地車に感動!!

さらに、いつにも増して地域の役員さんの凛々しい姿に感動!

「昔は曜日に関係なく、20日に地車を曳いてたんやで。今は、若いもんも少なくなってるし、平日やと坂を上られへん。だから、土日になったんやで。」

と教えてくださいました。


大東市においても、少子高齢化は進んでいます。

でも、小さい子供から高齢者まで地域が一体となる伝統芸能がこれからも続いてほしい。
にぎやかで活気づいているこの空気を味わいながら、そんなことを思っていました。


私もいつのまにか、大東市の虜です^^

|< 1 2 3 4 5 6 >|

カレンダー

<   2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック