スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 新生野ブランチ ☆巽東はーとちゃん教室(平成27年10月7日)☆ | メイン | 深江なんでも相談会 »

大東市東部地域包括支援センター "四条ふるさとまつり"

こんにちは!大東市東部地域包括支援センターです。


皆さんは、どのようなときに季節を感じますか?

私はこの1ヶ月、仕事を終えて帰る時に聞こえてくる"太鼓の音色"を聞いて

「あぁ、秋なんだなぁ」

感じていました。


大東市では、伝統芸能である地車が今も存続しています。

そして、今日は地車が一斉に曳行される日。

地元の方に加え、多くの観光客に交じり、上司と同僚と共に伝統芸能を 肌で感じてきました。

上司の長年の経験から、ベストポジションをゲット!

近づいてくる太鼓の音色に、地車を曳く人の掛け声に、見ているだけで血が騒ぎます!!

DSC01039.JPGDSC01057.JPGDSC01047.JPGDSC01048.JPGDSC01035.JPG

DSC01041.JPGDSC01034.JPGDSC01042.JPG

各町のそれぞれ趣の違う地車に感動!!

さらに、いつにも増して地域の役員さんの凛々しい姿に感動!

「昔は曜日に関係なく、20日に地車を曳いてたんやで。今は、若いもんも少なくなってるし、平日やと坂を上られへん。だから、土日になったんやで。」

と教えてくださいました。


大東市においても、少子高齢化は進んでいます。

でも、小さい子供から高齢者まで地域が一体となる伝統芸能がこれからも続いてほしい。
にぎやかで活気づいているこの空気を味わいながら、そんなことを思っていました。


私もいつのまにか、大東市の虜です^^

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/5546

カレンダー

<   2015年10月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック