スタッフブログ 瑞光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2020年9月 5日

9月焼き立てパン

CIMG3322.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は焼き立てパンで

おかずはビーフシチュー

明太子ポテトサラダ

りんごヨーグルトゼリー

 

パンは

ミルクのパンやチョコレートのパンでした。

 

パンは人気で、皆さんお好きなパンを選ばれます。

気になるパンが品薄にならないか心配されてたりも

ありましたが、十分提供することが出来ました。☆

2020年9月16日

9月16日 レアチーズのマンゴーソース

CIMG3325.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レアチーズにマンゴーのペーストソースをかけて召し上がって

頂きました。

見た目に小さいですが、チーズなので食べてみると意外に満足感のある

分量となりました。

 

 

 

 

2020年9月20日

9月 手作りおやつ おはぎ

CIMG3328.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は手作りおはぎを提供しました。

皆さん、ペロリと食べられていました。

食欲が無い方も、これだけは食べていくわーと

完食されました。

 

明日は敬老の日です。御馳走メニューになっていますので

お楽しみに☆

2020年9月21日

9月21日 敬老の日

CIMG3337.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は敬老の日メニューを提供し

沢山の方に喜んで頂きました。

 

中には、メッセージカードを読んで

から食事を始められたり、

カードと祝い箸を置いておいて食後に

スタッフが利用者さんと一緒に飾り物を

作っていたりと楽しまれていました。

 

天ぷらも非常に喜ばれていました。

今回は赤パプリカを天ぷらにして味も

見た目も綺麗になりました。

食感も食べやすかったようで良かったです。

 

食後には和菓子店の壬生様より紅白まんじゅうを頂戴し

ご利用者様に提供させて頂きました。

いつもありがとうございます。

 

 

 

2020年9月24日

9月24日 ハロウィン スイーツバイキング

CIMG3354.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は秋口に向けて、食欲の秋、スイーツの秋ということで

皆様にスイーツバイキングに参加して頂きました☆

 

お選び頂いたケーキは

・紅茶のムースケーキ

・抹茶のケーキ

・苺のムースケーキ

・ショートケーキ

・ティラミス

 

その他に、甘夏・ぶどうのフルーツも楽しんで頂きました。

スタッフもハロウィンの格好をして盛り上げてくれました。

 

CIMG3363.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、次回をお楽しみに☆

 

 

 

 

 

2020年11月 1日

10月 食事のご紹介

CIMG3415.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 焼き立てパン:

かぼちゃと鶏肉のシチューで召し上がって頂きました。?(^o^)/

 

 

 

CIMG3428.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 誕生日会メニュー:

鰆の炊き込み御飯はあっさりとしつつ出汁が効いた御飯でした。

かぼちゃのプリンも楽しんで頂きました。

 

 

CIMG3436.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味噌焼き鯖の押し寿司とたまごのにぎり:

割とボリュームがあったのですが

さらりと召し上がられました。 (^O^)

 

 

CIMG3445.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椎茸とゆずの混ぜご飯:

椎茸を甘めに炊いて柚子と合せるのですが

秋らしい雰囲気も出て美味しく食べられます。

新メニューでした!

 

 

CIMG3437.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、和光苑の玄関ホールの掲示板には毎月食事の紹介を

季節が感じて頂けるように取り組んでいます。

 

次月は中華フェアなるものを企画していますので

ご紹介できればと思っています。お楽しみに☆

 

 

 

 

2020年11月30日

11月 ホットドック

CIMG3448.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかずパンのホットドックを提供しました。

 

グリーンピースのクリームスープも美味しいですよ。

 

2020年12月 1日

11月誕生日会メニュー

CIMG3451.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG3456.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生日会メニューのご紹介です。

・松茸御飯

・鰆の千草焼き

・かぼちゃのそぼろ煮

・きのことさつま芋の真丈

・べったら漬け

・さつま芋プリン

 

どちらも軟らかくなっていますので

しっかり召し上がって頂く事が出来ました。(^O^)

 

 

 

2020年12月 1日

11月 中華餃子フェア  初企画☆☆☆

CIMG3468.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1ヶ月以上前に、普段食事ではなかなか登場しない温かいメニューを

皆さんで楽しめることは出来ないかと考え、思いついたのが『餃子』。

・・・『餃子』・・・『餃子』とぶつぶつと考えていました。

 

しばらくして、『しゅうまい』も良いのでは☆

続いて『肉まん』も良いのでは☆

飲み物は中華らしくウーロン茶も用意して・・・色々と思いついた結果

 

餃子をメインにした 『中華餃子フェア』 という企画にたどり着きました。

初めての事なので、準備はしつつも実施してみて改善しようと

11月27日に開催しました。

 

*コロナの予防も含めてお席は間隔を空けての設定にしております。

 

 

CIMG3472.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

餃子も肉まんもしゅうまいもどれも美味しく軟らかく好評でした。

ケーキバイキングも時折行うのですが、その時同様それ以上に喜んで

頂いたようで、『美味しかった。』 『またしてな。』と声がかかりました。

 

 

 

 

CIMG3474.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフも一同に大忙しでしたが協力し合いスムーズに

提供できました。

 

 

CIMG3477.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、中華餃子フェアでした。またの機会をお楽しみに☆

 

 

 

CIMG3478.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年12月 5日

12月焼き立てパン

CIMG3491.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG3494.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は焼き立てパンの実施です。

 

パンの種類はチョコレート、卵、ミルクの3種類です。

特に卵パンが人気でした。

 

スープはグリーンピースのスープ、

ブロッコリーとえびのサラダ

牛肉と大根のトマト煮込み等でした。

 

再来週はデイご利用者様のリクエストで焼きうどんを実施予定です。

お楽しみに☆

|< 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック