スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

ご入居について アーカイブ

2020年4月15日

【東成区 称揚苑】 2階個別レクリハ

皆様こんにちは。
2階スタッフです。
本日は個別に行っているリハビリのご紹介致します。
このご入居者様は、立ち座りの運動を行いながら
足の筋力維持を行っておられます。
毎日声をかけると笑顔を見せてくださり、
楽しんで運動されています。

DSCN6089.JPG


DSCN6091.JPG


DSCN6094.JPG

2020年4月14日

【東成区 称揚苑】 体操の日

こんにちは。称揚苑2階スタッフです。

本日は、皆で体操を行いました。

30分位の体操です♪


DSCN6106 コピー.jpg

2020年5月16日

【東成区 称揚苑】 2階 今日は雨です・・・。

あいにくの雨で今日は肌寒いですね。


少しでも気分転換していただけるように、


スタッフとお話をしながらフロアを歩き


軽く運動しています。


「いや?、綺麗やわ」と雨でも外の風景を見て、


喜んで下さいました。

DSCN6284.JPG


DSCN6287.JPG


こっそり運動の風景を取らせてもらうつもりが・・・。


DSCN6281.JPG

バッチリ見つかってしまいました(笑)


DSCN6282.JPG


2020年7月 7日

【東成区 称揚苑】 七夕の笹飾り


☆☆  星に願いを  「みなさまの願いが叶いますように・・・」   ☆☆


DSCN6533.JPG


DSCN6531.JPG


DSCN6523 - コピー.JPG


DSCN6520.JPG


DSCN6517.JPGのサムネール画像


DSCN6515.JPG


DSCN6581.JPG


DSCN6580.JPG

2020年8月31日

【東成区 称揚苑】2階 ペン習字

こんにちは2階ユニットです。
本日は個別レクリエーションで筆ペン実施しております。
元々、筆がお好きで書かれていたり、ご家族様より
ご希望もあったので実施させて頂きました。


DSCF4207.JPG

久々ということもあり、先ずは練習から実施されてます。
練習からとてもお上手で職員もビックリさせられました。


DSCF42.JPG
ハガキにて本書きされ、「ここ間違えたからもう一枚書いてみますわ」
と仰られ集中されてます。


個リハ.JPG

「歳とって字が見えにくい」と仰られますが、
全くそのようなことを感じられませんでした。
完成した物ですが、とても達筆で職員一同感動させて頂きました。


とても満足されていたので今後も継続して取り組んでいきたいと思います。

2020年9月29日

【東成区 称揚苑】2階 久々のお散歩

こんにちは。称揚苑2階スタッフです。
本日(9/18)に久々にお外のお散歩に行きました。
曇り空で少し涼しいくらいでしたが、外の空気や緑を見て、興奮気味(?)でした。


DSCF4457.JPG


途中で雨が降ってきたのに、ご機嫌で歌を唄いながら、称揚苑の方へ帰らせて頂きました。


DSCF4458.JPG

称揚苑に戻られ、他の利用者とお話される時もニコニコでとても癒されました。

2020年10月10日

【東成区 称揚苑】 2階 〇〇が必要な季節になってきました・・・。

2階スタッフです。

換気を兼ねて窓を開けていましたが、朝晩特に寒くなってきました。

男性女性関係なくですが、乾燥が気になる季節です。

〇〇は・・・。 保湿クリームです!!


この間スタッフ同士でインターネット等を使用し、皮膚について勉強会を行いました。

よくあるお話ですが、特に高齢の方には必要だなと感じたのでご紹介いたします。


・入浴後は皮膚に水分が多く含まれており、保湿剤を使用すると効果的です。

・保湿剤によるスキンケアは、季節に関係なく、年間を通じて続けることが大切です。
 

『 保湿剤を正しく塗って皮膚を守りましょう!! 』


個々で好きな香りや、塗った後ベタベタしない等、お好みで選ばれても良いと思います。

毎日塗れたらよいのですが、それが難しいようであれば入浴後が効果的なんだと勉強しました。

あるご入居者様のクリームですが、塗るといい香りなのでよい刺激にもなるようです☆

DSCF4717.JPG

2020年10月30日

【東成区 称揚苑】 2階 トリックアトリート

2階スタッフです!

10月31日は、「ハロウィン♪」です。

皆様に聞くと「知らんわ」「何する日?」といわれる方が多いです。

でもでも、「お菓子食べれるんやったらいいわ」と喜んでくださいました。(^^)

DSCF4716.JPG


DSCF4694.JPG



IMG_0380.JPG


DSCF4709.JPG


DSCF4710.JPG


IMG_0365.JPG


IMG_0370.JPG


普段と違うお菓子で喜ばれておりました!(*^_^*)

2020年11月21日

【東成区 称揚苑】2階 青緑運動会

本日は青緑ユニットにて秋の運動会をしました!
飾り付けを一緒に造っていただきました。

DSCF4791.JPG

DSCF4788.JPG

準備体操でしっかり身体をほぐします!

DSCF4793.JPGのサムネール画像
玉入れ☆
「入ったわ!」「難しいなー」などとおっしゃりながら、
皆様ボールを投げられています♪

DSCF4795.JPG

ボーリング☆
「がんばれー」と声援で盛り上がります!

DSCF48201.JPG

DSCF4821.JPGのサムネール画像のサムネール画像

大きいボールで逆転を狙います!!

DSCF4831.JPGのサムネール画像のサムネール画像

借り物競争☆
「男前の職員」というお題で一緒にゴールを目指します☆

DSCF4851.JPG

表彰式☆
「ボーリング上手だったで章」「笑顔が素敵だったで章」など
職員から表彰させていただきました!!
皆様お疲れ様でした☆


DSCF4856.JPG

2020年11月23日

【東成区 称揚苑】 2階 リハビリ

ご本人の希望で、足の運動を行っております。
日によって頑張られる日と「今日はやめとくわ」と言われる日もあります。
この間たまたま「今日はやめとくわ」と言われたので体調不良かと心配になり
理由をお聞きすると、「今日はゴルフが見たいから」とTVが見たいという事でした(^^)/

以前に運動をされた時のお写真です。

DSCN5781.JPG


--> |< 1 2 3 4 5 6 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック