スタッフブログ 清浄苑
  • 夏疾風

    お世話になっております。

    特養スタッフの後藤です。

    先日清浄苑ショートステイをご利用いただいている入居者様から、

    「暑いなぁお兄ちゃん、こんな日はアイス食べたいなあ」

    「そうですねぇ。〇〇さんは何のアイスが好きですか?」

    「こんな暑い日はスイカバーに限るやろ!」

    「スイカバーですか!てっきり抹茶モナカとかかなぁと思ってました(笑)」

    「人を見た目で判断したらあかん!あの青いスイカバー食べたいわぁ…」

    「スイカバーは赤と緑ではなかったですかね?スイカがモチーフですし」

    「いや!わしは青いスイカバーが好きなんや!」

    「青ですか?」

    「青!後藤くん、そんなん無いと思ってるやろ!あるからな!」

    「ほんとですか~?(笑)」

    あるんですね…青いスイカバー…

    いやあ、正直疑ってました。申し訳ないことをしてしまいました…

    〇〇さん、どこで知ったんでしょうか…(笑)

    話は変わりますが、3月からOPENしたこともあり、ここ清浄苑を拠点に学生様との交流や、

    地域の方々との交流等が活発になってきております。

    7月末に行った内定者懇親会では、学生の皆様の介護に対するイメージや、社会人として働く事の

    不安や疑問を直接お聞きすることが出来、個人的にもとても勉強になりました。

    清浄苑カフェでは、地域の方々にコーヒーをふるまいながら、健康体操や地域ネットワークの勉強に

    取り組んでいただき、皆様のはつらつとした姿にエネルギーを頂きました。

    コロナ禍もあり、行事やレクリエーションが制限される昨今ではありますが、

    少ない機会をより良いものに出来るよう、一同励んでまいります。

    また、豊中のお隣の町、吹田市にも慶生会の施設 陽翠苑(ようすいえん)がございます。

    こちらの陽翠苑は、

    ・特養 

    ・デイサービス

    の2事業所で運営しており、おおさか東線「南吹田」駅から徒歩5分の好アクセス。

    現在特養の方も空きがあり、入居者様・スタッフ共に随時募集している状況となっております。

    豊中 清浄苑・清揚苑とも連携しており、特にショートステイの方ではお互いの空き状況を共有し、

    ご依頼に対して

    「その日、清浄苑はいっぱいなんですが陽翠苑なら空いてます!」

    「清揚苑~陽翠苑の施設間の移動さえ大丈夫であれば、長期の利用も可能です!」

    と、単一の施設状況のみでお断りするのでなく、3施設の稼働状況を踏まえての提案が可能となっております。

    先日ご利用者と共に、清浄苑から陽翠苑に向かう際、川沿いの道から虹が見えました。

    「こんなええ景色見れるんやったら吹田(陽翠苑)までのドライブも悪くないなあ」と施設間の移動も思い出のドライブに変わる。

    そんなきっかけを一つでも多く作れるよう、職員一同、これからも頑張って参ります。

    それではまた。