スタッフブログ 清浄苑
  • 6月季節限定特別メニュー☔

    こんにちは!

    管理栄養士の矢部です。

    今回は、6月30日に提供した季節限定メニューのご紹介です✨

    ーーーーーお品書きーーーーーー

    ★五目御飯

    ★夏野菜のかき揚げうどん

    ★茄子の味噌煮

    ★胡瓜と長芋の塩昆布和え

    ★ゴールドキウイ

    ーーーーーーーーーーーーーーー

    皆様は『夏越の祓』はご存じでしょうか?

    あまり知られていないですが、一年の折返しにあたる6月30日に各地の神社で行われる季節の行事です。

    1月〜6月までの半年分の穢れを落とし、残りの半年の無病息災を祈願します。

    夏越の祓で定番の食べ物としては、『水無月』という和菓子やご飯の上にかき揚げをのせた『夏越ごはん』が知られています(^^)/

    今回は暑い夏でもさっぱり食べられるよう、かき揚げをうどんにのせてみました!

    お好みでご飯のお供にされる方もいらっしゃいました♪

    かき揚げ美味しいなぁ!と喜ばれていました(^^)

    これからも季節に合ったメニューを取り入れて参ります✨

    以上、お食事のご紹介でした!

  • 何も言えなくて…夏

    お世話になっております。清浄苑特養スタッフの後藤です。

    夏は目の前だと言わんばかりに日差し照り付ける6月の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

    清浄苑特養は、おかげさまで29人目のご利用者が入居され、6月8日に一旦満床となりました。

    皆様のお声を聞かせて頂くと、「〇〇さんがあそこはいいよって言ってくれたから」「見学行ったとき、丁寧に対応してくれたから」

    「知り合いの〇〇さんが入居してるから」「前に慶生会のサービスを使ったことがあり、信頼しているから」と、

    なにかしらのご縁でお選びいただいている方が多くおられたのがとても印象的でした。

    これからも職員一丸となって、ご入居者の安心・安全な生活をサポートできるよう、努力していく所存です。

    特養は満床となりましたが、

    ・ショートステイ

    はまだまだ空床が多く、「あれ、今日はあんまり集まってないんやなあ。カラオケ独占やなあ」と、

    カラオケでまわってくる順番がかなりハイペースな現状です…

    ・1泊2日~

    ・1週間~

    ・事情があって1ヵ月以上~

    今は様々なニーズに対応可能ですので、今一度清浄苑までお問い合わせください。

    清浄苑内でも「グループホームの入居考えてる方がお試しで清浄苑を使いたい。1日だけショートステイ利用できないか」

    北摂事業部単位でも「どうしてもどこか施設で宿泊したい方がいるが、清揚苑は満床で受けることが出来ない、清浄苑ではどうか」

    等々、施設内外問わずスムーズな連携が図れてきた最近のチーム。

    まだまだ課題は多いですが、よりよい介護サービスを提供し、地域の皆さんに喜んでいただけるよう、今日も清浄苑は頑張ります。

    以上特養からでした。

    お後がよろしいようで。

  • 薬膳スープ週間🌱

    こんにちは!

    栄養士の矢部です。

    清浄苑では、利用者様の健康増進に貢献できるよう定期的に薬膳料理を提供しています。

    今回は日替わりで『薬膳スープ』を提供しました✨

    旬の食材や、この季節だからこそ一押しの食材など、栄養士のこだわりが詰まったスープになってます(^^♪

    特にオクラやゴーヤは苦手な方が多いですが、スープに入れ込むことで食べやすくなります。

    トマトやナスなど夏野菜もしっかり入ってます✨

    好評であれば第2弾も実施予定です!

    以上、お食事のご紹介でした。

  • サンドイッチ🥪提供しました♪

    こんにちは!

    栄養士の矢部です。

    先日サンドイッチを提供しましたので、ご紹介いたします(^^)

    --------MENU--------------

    🍞ウインナーロール

    🍞エッグサンド

    🍞ツナサンド

    🍞ミニグラタン

    🍞メロン

    🍞ミネストローネ

    ------------------------------

    「たまにはこういうメニューもええな!」「昔よく食べていたわ~」と喜ばれていました♪

    スープに浸して召し上がる方もいらっしゃいました!

    パンを食べるのが難しい方でも楽しめるよう、細かくカットしたり、パンを牛乳に浸して飲み込みやすいようにしたりと個別に合わせて調理して提供させていただきました。

    これからも利用者様の嗜好を反映させたメニューになるよう努めて参ります。

    以上、お食事のご紹介でした!

  • ☔入梅メニュー💧

    こんにちは!

    管理栄養士の矢部です。

    今回は、6月11日に提供した、『入梅メニュー』のご紹介です♪

     入梅にゅうばい)とは、季節の移りかわりの目安となる雑節(ざっせつ)のひとつで、

    暦の上ではこの日から梅雨の季節に入ります。

    さっぱりとした味わいの梅ぶっかけうどんを提供しました(^^)/

    暑くなってきたからこういう食べやすい料理待ってたよ!と喜ばれていました✨

    かき揚げや炊き込みご飯も美味しいよ♪とペロリと召し上がっておられました!

    雨が続く日でも楽しんでいただけるよう色んなメニューを提供して参ります★

    以上、お食事のご紹介でした。