上町みどり保育園



スタッフブログ 上町みどり保育園

  • 上町みどり保育園
  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
2021年7月16日
プール遊びが始まりました!

先日、にじぐみの子どもたちがプールそうじをしてくれました。

 

R3プール1.JPG

 

IMG_0142.JPG

 モップでプールの床をゴシゴシ。

「早くプールに入りたいなー」と子どもたち。

 

R3プール3.JPG

 

R3プール4.JPG

 

初日はにじぐみの子どもたちがプールに入水。

「気持ちいいなー」とうれしそうです。

今年度は感染症対策のため、1日1クラスのみのプールあそび

 

R3プール5.JPG

 

R3プール6.JPG

 

クラスのお友だちや先生と一緒に夏のプールあそびを楽しんでいきます。

 

 

2021年6月30日
野菜の収穫

そらぐみ・にじぐみの子どもたちが5月に

きゅうり、ピーマン、オクラ、プチトマト、メロン、スイカの苗を植えました。

 

R3野菜1 (2).JPG

 

R3野菜2.JPG

 

 

毎日、お水をあげて、大切に育ててきました。

R3野菜3.JPG

 

ピーマン・オクラが実り、収穫することができました。

R3野菜4.JPG

 

R3野菜5.JPG

 

R3野菜6.JPG

 

調理の先生に、おかかあえにしてもらい食べました。

お友だちと一緒に育てた野菜「おいしいねー」と食べてニッコリでした。

 

R3野菜7.JPG

 

他の野菜も実り始め、収穫できるまで待ち遠しいです。

2021年3月30日
第7回 卒園式

3月27日土曜日に、第7回卒園式が行われました。

R2卒園1.JPG

 

R2卒園2.JPG

 

名前を呼ばれると1人1人式場に入り

堂々とした表情で舞台に上がり

園長先生より保育証書を受け取りました。

R2卒園3.JPG

 

小学校へ行ったらと、抱負を伝え、

子どもたちの表情は自信にあふれた笑顔でした。

R2卒園4.JPG

 

二部式では、

言葉と歌で、お母さんやお父さんへの感謝の気持ち、

先生へは、お別れの気持ちを伝えたにじぐみさん。

R卒園5 (2).JPG

 

保育園で学んだことを大切に大きくなって下さい。

卒園おめでとうございます。

 

2021年2月 5日
節分

節分の日、保育園にも鬼が来ました。

 

ほしぐみ・つきぐみは 節分の絵本を読んでもらうと・・・

R2節分1.JPG

 

かわいい鬼さんが登場!!

R2節分2.JPG

 

「鬼はそとー」と新聞紙を丸めた豆を えい!と投げ

強くなりますように!と鬼退治しました。

 

R2節分3 (2).JPG

 

 

ゆきぐみ・はなぐみでは・・・

鬼からの手紙が・・・

R2節分4 (2).JPG

 

太鼓の音と共に、鬼が・・・

「鬼はそとー」と豆(新聞紙を丸めたもの)を懸命に投げていると

福の神が現われ鬼が逃げ帰って行きました。 

 

R2節分5.JPG

 

R2節分6.JPG

 

 

そらぐみ・にじぐみのもとにも鬼が登場!!

「鬼はそとー」と必死に豆を投げている子どもたち 

R2節分7 (2).JPG

 

R2節分8 (2).JPG

 

鬼を退治すると福の神が現われ「みんなが幸せになりますように!」と

頭をなでてもらいました。  

R2節分9.jpg

 

泣き虫鬼、おこりんぼ鬼を退治し、今年一年、健康に元気に過ごせますように。

 

2021年1月 7日
たこあげ

明けましておめでとうございます。

幼児クラスの子どもたちが、自分で作った凧を手に

お正月あそび「たこあげ」に行って楽しんできました。

 

R2たこあげ1.JPG

 

R2たこあげ2.JPG

 

 

はなぐみは、画用紙に絵を描いた凧を・・・

R2たこあげ3.JPG

 

そらぐみは、折紙で貝つなぎした凧がクルクルとまわり・・・

R2たこあげ4.JPG

 

にじぐみは、ビニール袋の凧を手に・・・

R2たこあげ5.JPG

 

走るとクルクルまわったり上がったりして「見て見て!上がった」と

大喜びで走りまわって楽しんであそびました。

保育士がカイト凧を上げるとじっーと見上げて喜んでいました。

 

R2たこあげ6.JPG

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック


COPYRIGHT (c) KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.