上町みどり保育園



スタッフブログ 上町みどり保育園

  • 上町みどり保育園
  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
2019年8月13日
クッキングしました!

育ててきたピーマンがたくさん実り

そらぐみさんが収穫してクッキングしました。

クッキング1 (2).JPG

 

初めてのクッキングに ワクワクしつつも 

自分たちが育てたピーマンを使ってクッキングできるとあって

どうするのか、工程の話を聞くのも真剣です。

クッキング2 (2).JPG

 

1人1つのピーマンを手に、洗ってたね取りをしました。

クッキング3.JPG

 

クッキング4.JPG

 

初めての包丁。

1人ずつ保育士と一緒に使い、ピーマンを切ります。

ドキドキしつつも、上手に使っていました。

クッキング5 (2).JPG

 

クッキング6 (2).JPG

 

切ったピーマンをホットプレートで おしょう油・かつおぶしで炒めます。

「おいしくなぁーれ!」「音が変わってきた!」「早く食べたい!」

炒める様子を見ながら、においをかいだり、音を耳にしたりと

楽しみにしている、そらぐみの子どもたちです。

クッキング7.JPG

 

クッキング8 (2).JPG

 

さぁ!できあがり。いただきます。

給食のおかずにプラスして食べました。

そらぐみの無限ピーマン。みんなで力を合わせて作った物は、特別!!

「おいしい!」とペロリと食べてしまいました。

クッキング9.JPG

2019年8月 8日
メロン収穫

にじぐみ・そらぐみが お水をあげて育ててきたメロンの苗。

なんと メロンが1つ実りました。

日々 お水をあげながら「食べれるかな?」「大きくなったなー」

と大切に育ててきて 今日収穫しました。

収穫1 (2).JPG

 

収穫2.JPG

 切って 中を見てみることに...

「メロン どんなん?」と 興味津々の子どもたち。

じっーと様子を見ています。

 

収穫3.JPG

 

収穫4.JPG

 切って中身を見ると「メロンや」と大喜び。

においをかいでみたり 中身を見たりと うれしそうです。

 

収穫5.JPG

 

収穫6 (2).JPG

 調理室で冷やしててもらい  3時のおやつに 

にじぐみ・そらぐみの子どもたちが1口ずつ食べました。

「スイカみたいな味がする」という声もありましたが...

喜んで口にしていました。

 

2019年8月 1日
プールあそび 楽しんでいます

ほしぐみ・つきぐみの子どもたち

テラスで水あそび。

プール3.JPG

 

プール4 (2).JPG

おもちゃでお水をすくっては  ジャーと流したり

シャワーに触れて キャハハーと 笑って楽しんでいます。

 

ゆきぐみの子どもたち 

今年から大きなプールへ

r1プール5.JPG

 

プール6 (2).JPG

フープにつかまって スイスイと泳いでみたり

ワニ泳ぎをしたりと 大はしゃぎであそんでいます。

 

はなぐみの子どもたち

r1プール7 (2).JPG

 

r1プール8 (2).JPG

プールの時間となると「やったー」と大喜び。

水にも慣れ ワニ泳ぎでフープをぐぐり抜けたり

貝がらやカニのお宝探しをしたりして楽しんであそんでいます。

 

そらぐみの子どもたち

r1プール9.JPG

 

r1プール10 (2).JPG

ビート板を持って ふし浮き。

力を抜いて気持ちよさそうに泳いだり

顔をつけることもでき「できるよ!」と得意顔の子どもたちです。

 

にじぐみの子どもたち

r1プール11.JPG

 

r1プール12.JPG

ビート板を使って けのびをしたり

バタ足したりと 少しずつ泳ぐことの楽しさを感じながら

ちょっと難しいことにもチャレンジして プールあそびを楽しんでいます。

 

2019年7月13日
プールが始まりました☆
少し遅い梅雨のお天気が続いていますね。

晴れた日ににじ組のみんながプールを掃除してくれました!

雑巾で磨いたり
CIMG4071.JPG

モップでこすったり。

とても集中してお掃除してくれていましたよ♪

CIMG4090.JPG

そしてピッカピカになったプールにみんなで入りました☆

バタ足や、ビート版を使って泳いだり

CIMG4315.JPG

顔つけも☆

CIMG4320.JPG

さすがにじ組さん!
怖がらずに積極的に取り組めていました♪

これから暑さもどんどん本格化してくるので
たくさんプールを楽しんでいきたいと思います☆

2019年6月20日
歯をみがきましょう!
6月4日は虫歯予防デーです!
ということで、看護師の先生が歯磨き指導をしてくれました!

CIMG3499.JPG

パネルシアターで虫歯ができる様子や
歯磨きするとどうなるかのお話を
子どもたちみんな真剣に聞いていました!

CIMG3514.JPG

にじ組のみんなは虫歯菌の一つである
「ミュータンス」の名前に興味を持ったようで
先生に教えてもらった磨き方を実践しながら
「ミュータンスどっかいった!」 「食べかす取れた!」と
口ぐちに言っていました!

IMG_1064.JPG

そら組のみんなは、指導の次の日も
前日教えてもらった磨き方を思い出しながら
おひるごはんの後の歯磨きをしていました!
はみがきの絵本を見た時も
「昨日のパネルシアターと一緒!!」と
しっかりお話を聞けていた成果が出ていましたよ♪

IMG_7311.JPG

はな組のみんなは初めての歯磨き指導だったので
どんな反応をするかなと思いましたが
パネルシアターが始まると食い入るように見ていて
先生の質問に口ぐちに答えられていました☆

IMG_7314.JPG

どこの歯を磨くかによって
歯ブラシの向きを変える説明もしてもらい
自分の歯ブラシの向きを見ながら
懸命に磨いていました!
|< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック


COPYRIGHT (c) KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.