上町みどり保育園



スタッフブログ 上町みどり保育園

  • 上町みどり保育園
  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
2018年10月18日
運動会がありました。

天候に悩まされながら 練習をしてきましたが

当日は天気にも恵まれ 運動会が開催できました。

 

5歳児 にじぐみによる  カラーガード・チアダンスで開幕!

運動会1 (2).JPG

 

運動会2 (2).JPG

 

運動会3-1 (2).JPG 

 

 

0歳児・1歳児の ほしぐみ、つきぐみは親子での参加。

動物のまねっこやトンネルくぐり・ふれ合いあそびで楽しみました。

運動会4 (2).JPGのサムネール画像

 

運動会5 (2).JPGのサムネール画像

 

運動会6 (2).JPG

 

運動会7 (2).JPG

 

 

2歳児 ゆきぐみは パイナポー体操のあと 親子で味覚獲り

運動会8 (2).JPG

 

運動会9 (2).JPG

 

 

2歳から5歳児 体操教室でできるようになったことを披露し 

きめポーズをし 自信にあふれた子どもたちです。

5歳児が とび箱100回とびにチャレンジ

運動会10 (2).JPG

 

運動会11 (2).JPG

 

運動会12 (2).JPG

 

運動会13 (2).JPG

 

 

3歳児 はなぐみは キラキラバトンを手に

4歳児 そらぐみは ハッピを着て祭りの踊りを披露しました。

運動会14 (2).JPG

 

運動会15 (2).JPG

 

 

5歳児 にじぐみが 組立体操を披露し、拍手がいっぱいでした。

運動会16 (2).JPG

 

運動会17 (2).JPG

 

ダンスやリレーでのがんばりを お家の人に見てもらい

自信に満ちあふれた様子の子どもたち。

親子での競技など運動会を楽しみました。

 

 

 

2018年9月26日
お月見

お月見の日 ということで お月見給食です。

うさぎの型に抜いた食パンと

さつまいもシチュー、バターソテー、きゅうりとトマトのあえものメニュー

お月見1.JPG

 

 

小さいクラスの子どもたちは 

うさぎの型のパンを手に「なんだろう?」と見つめ、

「うさぎさん いただきます!」と パクリ。 

お月見2 (2).JPGのサムネール画像

 

お月見3 (2).JPG

 

 

「うさぎの型 抜けた!」「うさぎ かわいいなー」と

最後までお皿に置いてたお友だちも...。 

お月見4 (2).JPG

 

お月見5 (2).JPG

 

お月見6 (2).JPG

 

お月見7 (2).JPG

 

 喜んで給食を食べていました。

2018年8月31日
プールあそび 楽しみました

この夏、7・8月 どのクラスの子どもたちも 

プールあそびを 思いっきり 楽しみました。

 

ほしぐみは 初めてのプールあそびに 最初はビックリ!! でしたが・・・プール1.JPG

 

プール2.JPG

プールの中へ入って 水しぶきを上げたり 水をすくったり

顔にかかっても 平気になりました。

 

つきぐみは 水を見ると大はしゃぎ バケツを手に 水をあびたり

「おしまい」となっても「イヤ!」「まだ あそびたい!」の毎日でした。

ぷーる3.JPG

 

プール4.JPG

 

 

ゆきぐみは 今年から大きいプールへ ワクワクの毎日でした。プール5.JPG

 

プール13.JPG

水を掛けあったり ワニ泳ぎが できるようになりました。

フープを手に スイースイー!

 

はなぐみは 顔つけができるようになり

ビート板を持って スイースイーと浮けるようになりました。

プール7.JPG

 

プール8.JPG

 

そらぐみは バタ足が上手になり ビート板を手に

泳いだり 少しけのびが  できるようになりました。

プール9.JPG

 

プール10.JPG

 

にじぐみは もぐったり 友だちと手をつなぎ

いきを合わせて一緒に 水面に浮いてみたり

顔をつけたまま けのび バタ足で泳げるようになりました。

プール11.JPG

 

プール12.JPG

 

この夏、友だちとプールあそびを たくさん楽しむ中で

いろんなことにチャレンジし また1つ大きくなった子どもたちです。

 

 

2018年8月27日
縁日あそび

8/23には ほし・つき・ゆきぐみのお友だちが

おまつりごっこへ...。

縁日1.JPG

 

縁日2.JPG

 

縁日3.JPG

にじぐみのお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に あそびのコーナーへ

ボール入れ・ボーリングを楽しみました。

ペットボトルのピンが倒れて大喜びです。

 

縁日4.JPG

 

縁日5.JPG

ヨーヨーつりです。 どの色がいいかな? 

これ! と言って手に取っている子どもたち。

 

 

8/24は 幼児クラスの縁日あそびの日です。

年長のにじぐみさん中心に お店屋さんあそびのコーナーを作りました。

縁日6.JPG

おみこしを担いで ワッショイ! ワッショイ!

さぁー お祭りの始まりです。

 

縁日7.JPG

いらっしゃい! いらっしゃい!

にじぐみ・そらぐみの子どもたちが

たこ焼き、カラアゲ、ポテト、ジュース屋さんなど お店屋さんに。

 

縁日8.JPG

買った食べ物を手に いただきまーす。と食べたつもり...。

 

縁日9.JPG

 

縁日10.JPG

 ワニたたきに くじびき屋さんと あそびのコーナーもあります。

 

縁日11.JPG

 

縁日12.JPG

保育士のお店では  ボールあそびコーナー・ヨーヨー・魚つり をして遊びました。

お店屋さんやお客さんになったりして 1日楽しみました。

 

縁日13.JPG

楽しんだあとは 給食。

屋台メニューです。

おいしい!とモリモリ食べました。

 

 

 

2018年7月 9日
七夕の集い

7月7日は七夕の日 おりひめ と ひこぼし が

年に1度会うことのできる日。

保育園では 1日早く 七夕の集いが行われました。

子どもたちの作った作品や短冊が飾られています。

七夕1.JPG

 

七夕2.JPG

 

七夕4.JPG

 

七夕5.JPG

 みんなで飾りを紹介しあいました。

 

 

七夕6.JPG

 

七夕7.JPG

 

七夕8.JPG

 おりひめ・ひこぼし の保育士が登場。

七夕のお話を劇で見せてもらいました。

子どもたちは じーっとお話を見て楽しんでいました。

 

にじぐみの子どもたちが 給食の七夕そうめんの具となる人参を

お星さまに型抜きをしてくれました。

七夕9.JPG

 

七夕10.JPG

 

七夕11 (2).JPG

 

給食の七夕そうめん おいしいねーと喜んで食べていました。

七夕12 (2).JPG

|< 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック


COPYRIGHT (c) KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.