慶生会 委託事業

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2018年12月25日
◇東生野地域包括支援センター 第10回東小路おはなしひろばについて(開催報告)◇

 こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

 

 今回は1215日に開催されました「第10回東小路おはなしひろば」の様子をご報告します。

10回のおはなしひろばでは、クリスマス会を実施しました。

 

東小路おはなしひろば12月 2018.jpg

 

 まず、東小路小学校の卒業生でもある石坪 日菜さんによるクリスマスや冬に関する歌の弾き語りが行われました。定番のクリスマスソングも含め、大人も子どもも楽しめるような曲をたくさん演奏して下さり、子どもさんも高齢者の方も一緒に歌ったりもしながら、みんなで楽しめる時間となりました。

 日菜さんはプロのシンガーソングライターを目指して活動中とのことです。ツイッターやインスタグラムもされているとのことなので、気になった方はぜひ調べてみて下さい♪

 

ギター演奏 写真.JPG

 

その後、クリスマスに関する○×クイズも行いました。たとえば「クリスマスイブは1224日のことである。○か×か?」という問題などがありました。こちらも、子どもも大人もワイワイと話し合いながら楽しんでおられました。

※ちなみに、正解は×とのことです。クリスマスイブとは「1224日の日没後」を指すので、1224日でも昼間はクリスマスイブには入らないそうです。

 

クイズ大会.PNG

 

今回もいきいき教室の子どもたちも合わせて50名以上もの方が参加してくださりました。ご高齢の方・子育て世代の方・お子さんなど、世代を超えて交流をしながら、クリスマス会を楽しんで頂けたのではないかと思います。

 

 次回は3月に開催予定です。

東小路地域の方であればどなたでもご参加いただけますので、ぜひ一度のぞきに来てみてください♪

 

≪お問い合わせ≫

東生野地域包括支援センター

住所:大阪市生野区小路3-17-10

電話番号:06-6758-8816

担当:和田・小林

2018年12月22日
☆大東市西部地域包括支援センター☆朋来中央集会場で認知症カフェを開催しました♪


こんにちは(^^)/


大東市西部地域包括支援センターの児島です(*^_^*)


先日、朋来中央集会場で認知症カフェを開催しました♪


今回は来年の干支にちなんで、イノシシを折り紙で作成しました!

IMG_0440[1].JPG


折るのが難しい部分もありましたが、周囲の方に助けてもらいながら、

オリジナルのカードを作成しました(*^_^*)


IMG_0441[1].JPG


次回の朋来中央集会場の認知症カフェは・・・

平成31年1月26日 10時30分スタート

ご興味のある方ぜひお越しください!


≪お問い合わせ≫

大東市西部地域包括支援センター

住所:大東市諸福1-13-9

電話番号:072-806-2582

担当:児島

2018年12月22日
☆大東市西部地域包括支援センター☆御領自治会館で開催されたクリスマス会に参加しました(*^_^*)


こんにちは(^^)/


大東市西部地域包括センターの児島です!


先日、御領自治会館で開催されたクリスマス会に参加してきました♪


前半は、全員で体操した後、お弁当を食べました!


IMG_0425[1].JPG

後半は素敵なクリスマスソングの演奏の後、月にちなんだ歌を唄いました♪

IMG_0420[1].JPG


次回の御領のサロンは1月です!


ご興味のある方ご参加下さい!


≪お問い合わせ≫

大東市西部地域包括支援センター

住所:大東市諸福1-13-9

電話番号:072-806-2582

担当:児島

2018年12月21日
☆大東市西部地域包括支援センター☆第2回男の料理教室が開催されました(^O^)

こんにちは(^O^)

大東市西部地域包括支援センターの児島です!


先日、大東市立公民館で大東市地域ケア会議 作業部会が

"65歳からの地域デビュー かんたん男の料理 第2回"を開催しました♪


今回のメニューは・・・・・


*とりの照り焼き
*サラダスパゲッティ
*スープ
*お楽しみプチデザート


IMG_0422[1].JPG

全員で協力して料理を作った後は、美味しく頂きました(*^_^*)


IMG_0423[1].JPG


次回の開催は3月です。

ご興味のある方は申し込みの上、ご参加下さい!


≪大東市西部地域包括支援センター≫

住所:大東市諸福1-13-9

電話番号:072-806-2582

担当:児島


2018年12月18日
巽東・にこにこ教室

恒例のクリスマスイベント!

ケーキ.jpeg
皆で、手作りクリスマスケーキ作り(^_-)-☆

ケーキ作り.jpeg

今回はピンチヒッターで巽東ケアプランセンターの小山CMに
レクをお願いしました。

レク小山.jpeg

ケーキ作りの時に見せる皆さんの笑顔!
レクを行いながら聞こえてくる笑い声!
これこそが私たちのエネルギーの源です。

いつまでもこの地域で元気に過ごせますように・・・
私たちはいつも応援しています。

何かお困り事のご相談や、お聞きしたい事があればいつでもご相談下さい。
   新生野ブランチ  担当:高野       電話 06-6758-0088

|< 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック