慶生会 委託事業

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2018年5月 1日
☆四条ふれあいカフェ☆

こんにちは。

大東市東部地域包括支援センターの森永です♪

 

最近は過ごしやすい気候になってきましたね(^^)

今回は認知症カフェのご紹介をしたいと思います。

 

認知症カフェとは・・・

家族・介護者がお互いの気持ちを共有できる場、認知症の方とその家族・地域住民が気軽に集える場として認知症カフェがあります☆

 

4月28日には四条地区でふれあいカフェが開催されました(*^_^*)

(月1回の開催です!!)

DSC02498.JPG

毎月第4土曜日 14:00から16:00 です(^^)

 

 

今回は、こいのぼりを作りました☆

P1020593.JPG

完成品がこちらです↑

はさみで型を切り取り、のりで貼って頂きました(*^_^*)

細かい作業が多く、皆様とても集中されてました☆

 

 

そのあとは、皆様でカフェタイム♪

お茶を飲みながら、色々な話をしました☆

 

 

来月もご参加お待ちしております(^^)

以上、東部包括でした☆

2018年4月28日
三箇2丁目介護予防教室

平成30年4月19日(木)
中部地域包括支援センターとCSWで毎年、介護予防教室を三箇2丁目で行っています。
今年度は4月と10月の2回行うことになり、本日1回目を行いました。
1回目のプログラムは
  1  生活サポーターと地域の資源について
          大東市生活支援コーディネーター 吉村悦子氏
  2  栄養と宅配弁当について
          おおさかパルコープさん
     3  CSWについて
          慶生会住道 齊藤

生活サポーターの利用方法・生活サポーターとして働くことについてと
大東市内の高齢者に優しい企業の紹介が吉村氏から分かりやすく説明がありました。
続いて、おおさかパルコープさんの栄養と宅配弁当のお話。お弁当というと高齢者が取るという
イメージがあるが、たとえば仕事をしている主婦の方が今週は忙しく、夕食を作ることが出来ない場合に
一定期間だけお弁当を取り、少し体を休めてまた頑張るという利用方法もありますと話されていました。
それを聞いて、娘に話してみようと言われている方がいました。
お話の後には、お弁当の試食があり美味しく頂きました。試食があると、おかずの内容も分かりやすく
皆さん熱心に話を聞いておられました。
私からはCSWの存在をお伝えしました。「もう知ってるよ!」と何人の方が言って下さり、嬉しく思いました。

 

 三箇.jpg三箇2.jpg

 

これからも地域との繋がりを大切にしていきたいと思っています。

2018年4月19日
巽東 喫茶コスモス

4月17日(火)  巽東地域の「喫茶コスモス」が開かれました。

IMG_2103.JPG

入り口には、巽東会館の外で飼われている【ねこ】と言う名前の猫ちゃんもお出迎え。

とっても人懐っこい猫ちゃんです。

地域主催の喫茶で、今回のボランティアさんは地域の女性部の皆さま。
全員で10数名の方がお手伝いに来られていました。
今回お手伝いのボランティアさんは、まさに子育て世代。「1町会の女性部の会長さんが変わられて
お若くなったので、お友達を誘って来てくれてるようです」との事でした。

本当にありがたいお話ですね。

ほとんどの方が子育て真っ只中という女性ばかりで、お忙しい時間の中「本当にご苦労さまです」(^^♪

 

喫茶コスモスでは、100円でコーヒー・紅茶・手作りのぜんざいを提供されています。

IMG_2101.JPG

本日は雨と言う天気予報の中、なんとか曇り空だったので40名ほどのお客様が
ご来店だったようです。
在宅支援センターのご説明もさせて頂きましたが、お若い方が多かったので
ピンと来ておられず、知って頂く良い機会となりました。


ご相談やお問い合わせは、新生野ブランチ  担当:高野まで
            電話 06-6758-0088

2018年4月13日
巽東にこにこ教室

4月12日(木)巽東老人憩いの家にて《にこにこ教室》が開催されました。

本日は「遊びリテーション」
遊んでいるようで楽しく運動をするというもので、みんなで大笑いしながらあっという間の1時間半でした。

家で一人でいるなんてつまらない。
みんなと一緒に楽しいひと時を過ごすのも大切な時間の使い方です。

IMG_2070.JPGIMG_2068.JPG

隣の人と手をつなぎ、上に上げたり下に降ろしたり・・・
(何かのおまじないみたいになってますが・・・(#^^#))
手を繋ぐことで人の温かさを感じませんか?

お隣の人の方を「トントン!」と叩いてみたり(^^♪

IMG_2073.JPG

集まることで大切な情報を得ることも出来ます。

5月のにこにこ教室は、消防署から防災についてのお話をしに来てくださいます。
お友達お誘いあわせの上、参加希望の方はお気軽に・・・

新生野ブランチ(特別養護老人ホーム 瑞光苑内)  担当:高野
    電話番号  06-6758-0088 まで

2018年4月 9日
巽東第7町会お花見

「巽東第7町会お花見」が4月8日(日)開催されました。
第4町会の皆様もご招待で来られており、総勢50名ほどの参加人数でした。

IMG_5921.jpg

とてもお天気は良かったのですが、少々風が強くて肌寒い中でのBBQとなりました。
朝早くから準備をしてくださった子供会の役員さん、ありがとうございます。

今年の桜の開花は昨年よりも早く、前日の強風で桜吹雪となってしまい、桜の方は葉桜の状態でしたが、参加者による楽しい会話で「今日は無礼講?」と楽しそうに盛り上がっていました。


連合会長の多田様みずからパンを焼いたり・・・非常に賑やかな宴となりました。

IMG_5857.jpg

地域の方からは、日頃心配しているご近所さんの相談や、介護についてのお話も聞くことが出来ました。
また、「わざわざ来所して相談するのは大層なんだけど、こういう機会があると聞きやすいわぁ?」とお姑さんの相談や愚痴なんかもお話して頂きました。

気軽に相談できる環境づくりも一つの課題なんだなぁ?と感じ、皆様のお役立ちが出来ればと思いました。

お問い合わせは・・・

新生野ブランチ(特別養護老人ホーム 瑞光苑内)  担当:高野
    電話番号  06-6758-0088 まで

|< 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 >|

カレンダー

<   2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック