スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2019年4月17日
地域の方の見守り活動

以前より地域でも気になっている方の見守りを継続しています。

今日はとってもお天気が良くて暖かいので、お家の近くへ行ってみると
商店街まで歩いて来られ、そこから動けなくなっておられました。

IMG_2580.JPG

そっと介助しながらお家まで一緒に行かせていただきました。

お家の前で椅子を出して「座りー」(^^♪

IMG_2581.JPG

20分ほどお話させていただくと表情も穏やかになり、子供のころのお話などを
聞かせて頂きました。

お話している所に、地域の民生委員さんも覗きに来てくださり
「私は幸せやぁ『為せば成る 為さねばならぬ何事も 為さぬは人のやらぬなりけり』と
大きな声で仰ってくださいました。

 かたの3.jpeg

さすが人生の大先輩!昭和3年生まれだそうです。
「もういくつになったか忘れたわ( ;∀;)」と笑っておられました。

これからも、安心して生活を継続できるよう見守り活動を継続させて頂きます。               慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年4月16日
神路食事サービス

隣の公園の桜も・・すっかり葉桜となってきました。

神路地域の食事サービスへお邪魔致しました。季節のご飯は「たけのこご飯」でした。

IMG_2566.JPG

食事サービスの委員長さんが体調不良のため、長期入院となり新しいメンバーでの
出発です。
皆さん戸惑いながらも、てきぱきとこなされていましたが、お味噌汁を
階段でこぼしてしまったり・・・・(ノД`)・゜・。
小さなアクシデントはありましたが、そこでこそ出番かと・・・
包括職員さんと一緒にお掃除を・・・(^^♪

IMG_2567.JPG

それでも『手作り」』にこだわられている姿は素敵でした。

IMG_2568.JPG

いつもながら・・・・完食(#^^#)

「それが何よりのありがとうだわ」と言って頂きました。

                  慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年4月11日
ほうえいなるほど広場

「なるほど!!」と思って知る場所です(^_-)-☆

IMG_2562.JPG

今回は年度初めという事で「おまもりネット手帳」がバージョンアップ!!
今までの手帳にカレンダー機能が加わったり、名刺入れが加わってのでサービスを利用している
人も頂いた名刺を収納しておけるというすぐれもの。

IMG_2561.JPG

お守りネット手帳の活用方法をご紹介して頂きました。
すでに手帳をお持ちの方の更新や、新規登録をしていただきました。

IMG_2564.JPG

お菓子を頂きながら、コーヒーを飲んでお話して・・・・
ゆったりとした時間が流れていました。

この手帳がお家にあれば、「制度」と「サービス」を上手く使って行けるのではないかと思いました。

 

                    慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年4月11日
北巽食事サービス

平成ラストの食事サービス!
来月の食事サービスは「令和」になっているなんて・・・・
なんとなく、ソワソワ(^^♪

IMG_2541.JPGIMG_2544.JPG

・・・という事で、いつもはお弁当なのですが、ボランティアさんが朝早くから
手作りをしてくれたカレーの日でした。

IMG_2542.JPG

やっぱり、温かくて優しい味がしました(^_-)-☆

IMG_2547.JPG

年度はじめという事で、皆様にご挨拶をさせて頂き、包括・保健センターと一緒に
レクレーションを担当させて頂きます。
北巽地域の皆様がいつも笑顔で、元気にお暮し頂けるように・・・
ご相談事もお聞きして、必要なところにお繋ぎさせて頂くことを伝えさせて頂きました。

IMG_2560.JPG

今日は、昔懐かしい『旗揚げゲーム』と『10回クイズ』を行いました。
皆さん「日焼け・・日焼け・・日焼け・・」と10回言って頂き、
「にわとりが産むのは?」と聞くと「ひよこ!」
「そうじゃなくてにわとりが産むのは卵ですねー」なんて大笑いしました。

美味しい食事の後は、頭を使って身体を動かして・・・笑ってお帰り頂きました。

              慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年4月 9日
宝栄 お花見会

お花見イベントが続く中、最終となるのでしょうか(^_-)-☆
東成区・宝栄地域の「お花見会」が開催されました。

IMG_2522.JPGIMG_2519.JPG

小学校の桜は7?8分咲き。背中には菜の花が咲き誇っている場所をお借りして
楽しい春のお花見会となりました。

IMG_2534.JPG
前日から小学校の「畑ボランティアさん」が、シートを敷けるようにと草刈りをしてくださってました。

IMG_2520.JPG

手作り箸袋・ビンゴボードも手作り。

IMG_2532.JPGお弁当.jpeg
毎年、地域の方が手作りのおはぎを提供してくださり、「今年が最後やでー」と言われてましたが
是非、来年もお願いしたいなぁと思うくらい美味しかったです(#^^#)

IMG_2524.JPG

宝栄地域らしい、温かで優しさいっぱいのお花見会で新年度をスタートしました。
6月2日(日)には、『ほうえいさんぽ』が控えています。
皆様が楽しんで頂けるよう、慶生会も全力でお手伝いさせて頂きます。

                       慶生会地域コーディネーター  古賀

|< 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック