スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2019年6月10日
瑞光苑デイサービス・冨長スクール

久しぶりに瑞光苑デイへ遊びに行かせていただきました。
今日は『冨長スクール』
皆さん、真剣な目をして作業されていました。

IMG_3006.JPG

今日は「ポーチづくり」
こんな可愛らしいポーチが、針と糸を使わずに作れるそうです(^_-)-☆
皆さん「出来上がりがとても楽しみ」って言いながら、楽しそうです。

IMG_3011.JPG

こちらの女性はなんと「99歳!」そして、お隣が「92歳!」
とてもとてもお元気です。

IMG_3012.JPG

「足さえ自由効いたら、遊ぶの好きやからもっといろんな事するんやけどなぁ」と
笑っておられました。

逆に元気を頂くってこんな事を言うんでしょうね(^^♪とても素敵な空間でした。

                 慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年6月10日
北巽百歳体操2期生始動!

朝から雨が降り続いています。
何故か・・・雨の多い金曜日です。

長靴.jpeg
・・・が、心配はよそに早くから皆さん傘をさしてお越しくださいました。

後ろ姿2.jpeg

「こんなくらいどうもないわよ!」と(^^♪

金一さん4.jpeg

いつもは自転車で来られる方の一言です。
『自分が歩く道やねんから、時々は踏み固めておかんとなぁ?』
なるほどです(^_-)-☆
帰り際も、しっかりと踏み固めながらお帰りになられました。

かみかみ告知3.jpeg

今月末から、かみかみ体操も始まります。
その告知ビラもみんなで考えて作りましたよ!

                慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年6月 5日
手話サロン・セミナー打合せ!

「どんなふうに伝えればいいだろう?」
「どんなことが聞きたいのかなぁ?」なんて・・・色んな意見を交換しながら
7月に行う、セミナーの打ち合わせを行っています。

IMG_3005.JPG

今回は、聴覚しょうがい者の方が集まって、いろんな情報交換をされているサロンです。

終活セミナーとして、エンディングノートの書き方や、葬儀内容の決め方、費用などなど・・
聞きたいことは山ほどあるようなので、整理しながら進めます。
もちろん、介護が必要になった場合どう対応するのか・・・も必要な事ですね。

自分の人生の最期に向けて、前向きな気持ちで準備を行う活動として「終活」を
学びたながら、慶生会としてもお手伝したいと思います。

             慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年6月 2日
ほうえいさんぽ開催!

準備を重ねてきた「ほうえいさんぽ」当日になりました。
お天気は、スカッ!と晴れているわけではありませんが、さんぽするには
ちょうど良い感じです。

IMG_2920.JPG

宝栄小学校をスタートし・・・
各ウォークラリーチェックポイントを回ります。
それぞれのポイントには、喜んでもらえるようにと・・・いろんなおもてなしが
お待ちしています。

IMG_2970.JPG

慶生会では『フランクフルト』と『チュロス』を販売させていただき、皆様のお越しを
お待ちしていました。

IMG_2936.JPG

小さな子供さんも、美味しそうに食べていました(#^^#)
無料で「おもちゃすくい」も提供させて頂きました。
いつもながら、子供たちの歓声が聞こえていました(^^♪

IMG_2937.JPG

称揚苑には495名ものスタンプシールをお配りさせて頂きましたので、
総来場者は、600名を超えているのではないでしょうか。(^^♪

IMG_2980.JPG
たくさんの方にお越し頂き、休憩場所としてもデイサービスフロアを開放しました。

IMG_2978.JPG

またデイサービススタッフからは『体組成計測定』を無料でさせていただき、たくさんの
方が自分の身体チェックをしに来られました。

フランクフルトもチュロスも早い時間に「完売」となり、大好評!

地域の皆様に楽しんで頂き、慶生会を知って頂く良いきっかけとなったであろう一日でした。

カード.jpeg

お手伝い頂いた、たくさんの職員の皆様には、感謝しかありません。
地域の皆様と一緒に、優しく温かい街づくりが出来るようにこれからも慶生会職員一同
頑張っていきます。

                  慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年5月31日
北巽百歳体操・1周年記念

一周年!おめでとうございます(^^♪

IMG_2865.JPG

北巽百歳体操が開講して、今日が1年です。

IMG_2866.JPG
暑い日も雨の日も・・・頑張って通って来られた地域の皆さんに
何か記念になることをしてあげたくて、考えたのが表彰状でもなく、
地域行事に協力してくださったということで、ありがとうございますという気持ちを込めて
『感謝状』と言う形にしました。

IMG_2872.JPGそして、少しばかりのお菓子を付けてみました。

IMG_2863.JPG

皆さん、「大人になってからこんなのもらえるなんて嬉しいわぁ」とか
「こっちがありがとうって言わないといけないのに・・・」なんて言葉を
頂戴しました。

五つ葉.jpeg

帰り際にある参加者の方から「陰でみんなのために頑張ってくれてる慶生会の
古賀さんへ」と五つ葉のクローバーを頂きました(#^^#)
人より一つたくさんの幸せが来るといいなぁ(^^♪
地域の方から可愛がっていただけることが、何よりの贈り物です。

               慶生会地域コーディネーター  古賀

|< 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック