スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2019年8月 7日
【大東市ヘルパー】ガイドヘルパーでの外出支援

障害サービス?.JPGこんにちわ!!慶生会諸福ヘルパーステーションです(*´-`*)


作品展へ出品するための材料の買い出しのために、
7月下旬に同行援護サービスをご利用いただいている利用者様と
鶴見ホームセンターへ行ってきました。


視覚障害のある利用者様と作品のイメージを思い浮かべながら、
必要な材料の大きさ・長さ・形・色・個数を利用者様と
ああでもない、こうでもないと相談しながら買い揃えていきました。


作品が出来上がった時の喜びもさることながら、それまでの過程を共有できる
喜びは、援助させていただく私達にとっても「やりがい」となります。
勿論、出来上がった作品を見せていただくことも大変楽しみにしています!!


                    訪問介護事業部 ブログ担当

2019年8月 6日
【生野区・林寺地域】林寺校下盆踊り大会に参加させていただきました。

「生野区 林寺地域」

令和になって、初めての「林寺校下盆踊り大会」に今年も参加させて頂きました。

IMG_1558.JPG
今回慶生会として、クジ引きを出店させて頂き「光るグッズ」を中心に1等から4等
の景品を揃えさせて頂きました。

IMG_1561.JPG

1等景品は「光る携帯扇風機」を用意した事もあり、子どもさんから大人まで「こ
れがほしい?」と皆様真剣なまなざしでクジを引いている姿が印象的でした。
<おかげさまで完売となり、本当に感謝です!!>

IMG_1564.JPG

そして恒例の「盆踊り」がスタートし大盛況のまま終了となりました。

今後も地域の皆様に少しでも貢献できるよう、活動していきたいと考えております。

居宅事業部 古川

2019年8月 6日
【東成区・宝栄地域】納涼のゆうべ開催!

【東成区・宝栄地域より】
暑さにも負けず・・・東成区の宝栄地域にて『宝栄納涼の夕べ』が開催されました。

IMG_3495.JPG

IMG_3525.JPG

慶生会として、準備から関わり楽しい露店(サイコロゲーム)のお手伝いもさせて頂きました。
男子2.jpeg

テント設営から景品搬入・・・汗を流しながら、慶生会職員一丸となり
自分達も楽しみながらの参加となりました。

女子.jpeg

この暑さどうなるのか・・・と思いましたが、しっかりと水分を摂りながら
たくさんの子供たちの笑顔に出会う機会がありました。
良い光景です(^_-)-☆

IMG_3531.JPG

地域の方からも、「慶生会さんが楽しんでくれるのが何よりのお手伝いやなぁ」と言う
お言葉を頂戴いたしました。

IMG_3535.JPG

今年は櫓を止めて初めての試みですが、中学生による吹奏楽やフラダンスなども披露され
とても賑やかに行われました。
スタッフの皆様、2日間本当にお疲れ様でした(^_-)-☆

              慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年8月 5日
【大東市】 リハbyデイ北条 ☆夏の暑さにも負けず☆

こんにちは!
リハbyデイ北条です(^-^)/


雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ


うだるような毎日が続きますが、リハbyデイ北条はいつも元気いっぱいです!


リハbyデイといえばリハビリばかりのイメージがありますが
色んな作品を利用者の方たちと作ったりもしています!(^^)!


RD北条作品?.jpg


折り紙が得意な方や、ちぎり絵が得意な方など
ご利用者様の得意な作業をお任せしています。(*^▽^*)ゞ


作業時はご利用者様同士で、「それ!そこと違う!」「ここでエエねん!」など
お互いの意地とプライドが激突する事もありますΣΣ(゚д゚lll)


こんな他者との交流(笑)を積み重ねながらコツコツと出来上がった作品はとっても素晴らしー (^^)/


RD北条作品?.jpg


過去の作品も廊下に掲示しています☆彡
運動をしながら作品を見て自画自賛(・∀・`*)ゞエヘヘ


運動風景.jpg


もちろん忘れてはならない運動もしっかりと行って頂きます!!
機械を使用したマシン運動と紐を使用したスリング運動!!!


夏の猛暑に負けずに頑張ってまーす(人´∀`).☆人生最高☆


通所介護事業部 ブログ担当

2019年8月 4日
【大東市・和光苑】盆踊り大会開催!

大東市にある特別養護老人ホーム和光苑にて、恒例の盆踊り大会が開催されました!


和光苑盆踊り1.PNG

和光苑盆踊り2.PNG

和光苑盆踊り3.PNG

和光苑盆踊り4.PNG


たくさんのご家族様、地域の方々や関係機関の皆様がお越し下さいました。


和光苑盆踊り5.PNG


ボールすくいを楽しんでいただきました!


和光苑盆踊り6.PNG


苑庭に櫓を組んで、音頭取り様の音頭に合わせて踊り手の皆様が花を添えて
いただき、とても賑わいました!


和光苑盆踊り7.PNG


職員による踊りも披露させていただきました!


皆様にご協力をいただき、盛大に楽しい盆踊り大会を行う事が出来ました。
感謝申し上げます。
今後も、ご入居者様・ご家族様・地域の皆様・関係者の方々の笑顔溢れる盆踊り
を続けさせていただくと共に、地域への貢献に取り組んでまいります!


                       大東市居宅事業部 猪又信吾

|< 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック