スタッフブログ 瑞光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 施設入所 アーカイブ

2011年9月23日

☆ 敬老会 ☆

先日の敬老の日に「敬老会」を行いました。


たくさんの利用者様とご家族様に参加していただきました☆

今年も、喜寿・傘寿・米寿・卒寿・白寿の方々を表彰させていただきました。

DSCF7780.JPG

皆様おめでとうございます☆★

また、今年は家族様もご一緒にビンゴ大会を行いました!!!!!

おいしいお菓子を景品にさせていただきました。

DSCF7787.JPG

DSCF7790.JPG

大盛り上がりになりました。


ご参加くださいました、家族様本当にありがとうございました。


2012年5月 5日

今年度もよろしくお願いします!

平成24年度になってから、もう1ヶ月も経ちました!早いものですね!
今年度の新職や、異動があったスタッフも、新しい現場の雰囲気にも馴染んできました。
そんな中、利用者様は、春の心地よいぬくもりのせいか、うたた寝をされている方もおられます。CameraZOOM-20120505134215474.jpg
こちらの方は、脳トレをされておられます。今回の課題は「仰げば尊し」でした。そのほかにも何曲かステキな歌声で歌ってくださいました!
CameraZOOM-20120505094050379.jpg

S様!またステキな歌を歌ってくださいね!

2012年9月23日

敬老会!!

敬老会.JPG

先日の敬老の日にあわせて、敬老会を開催しました。 当日は、ボランティアのオヤジバンドの方々に来ていただき、演奏をして頂きました。
IMG_0672.JPG
会場は参加者の方々で満員になりました。
選曲は利用者様にも大変ウケがよく、中には一緒に歌われている方もおられ、スタッフも一緒に楽しむことが出来ました。
P1000323.JPG

演奏が終わると、今年に喜寿(77歳)、傘寿(80歳)、米寿(88歳)、卒寿(90歳)、白寿(99歳)を迎えた方々を表彰しました。
IMG_0688.JPG

最後は、会場にいた全員で記念撮影をしました。
IMG_0674.JPG
2012年9月27日

日向ぼっこ

IMG_0718.JPG先日、天気が良かったので、数名の利用者様とテラスに出ました。
空は雲ひとつない、真っ青な秋晴れでした。
IMG_0721.JPG
いつも屋内で過ごされている事の多い利用者様にとって、よい気分転換になったのでは?と思っております。
IMG_0715.JPG
いつもとは一味違う利用者様の顔を見ることができました。
ちなみにこの場所は、夜になると美しい夜景も見ることができます!!
和光苑 パノラマ夜景.bmp

2014年3月 8日

ひなまつり

先週の3月3日、和光苑3階多目的ホールにてひなまつりが行われました。
まず、スタッフよりクイズ形式でひなまつりの由来をお話させて頂きました。
積極的に挙手される方が多く、盛り上がりました。
IMG_0542.JPG
その後ご利用者様とひなまつりの歌をうたいました。
IMG_0578.JPG
最後には雛人形と一緒に記念撮影をしました。今回のイベントでは一番好評でした。
IMG_0646.JPG
各フロアへ戻られたご利用者様にひなあられと甘酒を振舞わせていただきました。

昼からの短い時間でしたが、たくさんの笑顔が見られ、とても喜んでいただけたようです。

2014年5月 3日

ゴールデンウィークですね

こんにちは。和光苑のブログ担当田上です。
今週はゴールデンウィークということで、たくさんのご家族様に来苑して頂いております。
本日も10組ほどの面会がありました。現在、和光苑のすぐそばの野崎観音では、"野崎まいり"が開催されていますので、お祭りに寄ったついでに...ぜひいらしてください!


さて、話は変わりますが、和光苑のバイク置場の屋根にはツバメの巣があり、毎年のように子育てが行われていますが、今年も和光苑に帰ってきてくれました。
"ツバメの巣のある家は安全である"という言い伝えがありますので、あやかりたいものです。

IMG_0729.JPG

2014年8月26日

メルヘンクラブ

8月も終盤に差し掛かってきました★
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回のブログは、メルヘンクラブを紹介させて頂きます♪
メルヘンクラブは月2回ボランティアの方と一緒にご利用者様が樹脂粘土を使用して、季節ごとにいろいろな作品を作っています。

今月は花飾りを作成ということで、その風景を撮影しました♪

とても真剣な顔で作業されています(._.)
P1010630.JPG
今日は、ここまでできました!
P1010632.JPG
完成したあとは家族様へプレゼントされるそうです。素敵な作品に仕上がるといいですね!!

2014年9月 6日

ガーデニングはじめました

本館3階では、生活リハビリの一環として、ガーデニングをはじめました!
花を育て、成長してゆく花を見ることを通し、日常の生活に刺激をあたえることができればと考えております☆

と、前置きは置いといて、今朝水遣りをされているM様の様子です。
P1010660.JPG
毎日の水遣りの成果です。(*^^)v
P1010658.JPG
買ってきた種は、様々な種類の花の種が入っていて、咲くまでは何が咲くのかわからないというものです。
どんな花が咲くのか楽しみだとおっしゃておられました。
P1010661.JPG

2014年10月10日

散歩にいきました

先日、天候が良かったので、ご利用者様数名と散歩にいきました。


和光苑から飛び出し...
P1010844.JPG
景色を楽しみながら...
P1010847.JPG
和光苑の裏にある池のほとりまで行きました。
P1010845.JPG
久々に外に出たご利用者様は「外は気持ちよかった」と話していました。
今後も機会があれば、どんどんと外に出かけたいと思います。

2014年11月11日

神戸どうぶつ王国

先日、神戸のポートアイランドにある、神戸どうぶつ王国に出かけました。
車で、1時間半かかる大移動でした!!
SANY0243.JPG


バードショーの見学です。
SANY0245.JPG
目の前を鳥が飛び、すごい迫力でしたΣ(ーДー゛)!!
SANY0267.JPG
園内には、鮮やかな色のオオハシや
SANY0256.JPG
ふわふわしてそうなフクロウや
SANY0277.JPG
癒し系のカピバラ
SANY0250.JPG
大きな陸ガメ
SANY0258.JPG
いろいろな動物がいました!


帰りの車内では、疲れたのか、眠っておられる方もおられました。
(-。-)zzz

それでは、ここで失礼します(*^^)ノシ

|< 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 >|

カレンダー

<   2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック