スタッフブログ

 Instagram ♯慶生会 ♯ケイセイカイ

読み込み中...
もっと見る

2015年7月31日
関西社会福祉専門学校!!!!!

採用担当 大硲(おおさこ)久留美です。

7月30日に関西社会福祉専門学校の学内セミナーに参加しました***

関西社会福祉専門学校.jpg


自分なりの就職活動のアドバイスや仕方・・・
ここを見ておいた方がいいよ!という点を中心にお話させていただきました。


本当に学生さんが聞きたいことはなんなのか、をいつも頭で考えながら説明をしております。
私はまだ入社して間もないので、学生さんに一番近い存在かもしれません。
なので、自分が本当に聞きたかったことは?と思いお話させていただいております。

ただでさえ授業や実習で忙しい専門学生さん!!!!
大切な就職活動、、、量よりも質で勝負してみませんか?

2015年7月29日
若手ビジネスパーソン向け研修!!!!

採用担当大硲(おおさこ)久留美です。


7月28日に朝日新聞×学情主催の【若手ビジネスパーソン向け「朝日のコミュニケーション向上研修」】に参加してきました。
慶生会からは8名参加いたいしました。


新人研修.jpg

「プロフェッショナル」といわれると何を想像しますか?
スポーツ選手であったり、有名人・・・
しかし、社会人になると「あなた」がプロフェッショナルとして働くことになります。

新人であろうが、若手であろうがまた中堅であろうがお客様からしたら【プロフェッショナル】なのです。
その意識を持つことを、条件ってなんなんだろう、、、とグループワークを交え考えさせられる研修でした。


サービス業や営業を志望している方は、「常に相手視点で」というのを忘れないでください。
自分基準で判断しすぎては良い仕事ができないという話も研修でありました。
どうしても「私は」となってしまいますが、「お客様」という主語に置き換えて話す・・・
振り返ってみるとなかなか出来ていないと感じました。
ビジネスだけでもなく、通常のコミュニケーションの中でも活用できることだと思います。

またこのような外部の研修に参加することで、
他業界の方とも交流する機会もあり、とても良い刺激を受けることができました。

このような外部の研修であったり、
内部の研修の紹介していきます!!!!
どのようなものがあるのか、会社選びの資料にしてください。

2015年7月23日
内定者相談会!!!!!

採用担当 大硲(おおさこ)久留美です。


本日内定者フォローといたしまして、
内定者相談会を行いました!!!!!

内定者相談会.JPG


内定出る前、内定が出た後では
疑問点が少し違うと思います。


そして説明会の段階では聞きにくいこともあると思います。
気になることをぶっちゃけて聞いていただければ、、という思いで開催しております。

お給料の面、キャリアプラン・・・不安が募ると思います。
それを放置してまた就職活動、、他社さんで内定を取得してまた不安が・・・
という負の連鎖が続くより一つ一つ不安なことは潰していく作業をしていくことをオススメします。

せっかく内定が出たのは何かの縁です。
是非ともそこを深める活動にシフトしていってください。

そうすると、クオリティーの高い就職活動になるのではないでしょうか。
と、慶生会では内定者の皆さんにお伝えしております。


また8月末には内定者懇親会も開催予定です★

2015年7月21日
福祉の就職総合フェア!!!!!


採用担当 大硲(おおさこ)久留美です。

7月18日土曜日に福祉の就職セミナーin Osakaに参加しました!!!!
多くの学生さんや一般の方、、、たくさん慶生会のブースに来てくださいました。


福祉の就職フェア.jpg

1日程100社以上の会社がある中で、
とても周り切れない・・・
どこに行けばいいのかわからない・・
いい会社の見分け方は?


たくさん会社があると分からなくなりますよね。


慶生会では、会社の絞り方・こんな会社はオススメ等も
説明会の中でお伝えするようにしております。


それを鵜呑みにしてはいけませんが、
参考にしてみてください。というものです。


どんな方法!?と気になる方は、、、
是非個別説明会へ!!!!!


7月29日(水)
8月 7日(金)
  13日(木)
  19日(水)
  25日(火)

全日程10:30?12:00でさせていただいております。
特別養護老人ホーム 瑞光苑にて!(最寄駅:千日前線 南巽駅より徒歩7分)
8月に1次面接・最終面接もありますので、8月中に内定!もGET出来る可能性も!?!?

お会いできますのを楽しみにしております!


福祉の就職フェア2.jpg

2015年7月17日
サブチーフ研修!!!!!


採用担当 大硲(おおさこ)久留美です。

7月13日に第2回サブチーフ研修を実施いたしました!!!!
研修の内容は前回に引き続き、セルフマネジメントについてです。

サブチーフというのは一般企業でいう【係長】です。
どのように部下を引っ張っていくリーダーになるのか
なるために自分を【どう変えていくのか】というものを主に学びました。


SC研修.jpg

現場で働く上で、介護のスキル・知識は身につくのですが、
このような知識というのは身に付きにくくなります。

そこで慶生会では、外部のプロの方をお呼びし、
このようなビジネススキル・セルフマネジメントの仕方を学んでもらう機会を設けております。

サブチーフだけでなく、チーフ・フロアチーフ等
上司からの自発的な推薦で受講している職員もいます。

介護のスペシャリストなだけでなく、
社会人として必要なスキルをこのような形で身に着けることもできます。

このような機会があるのであれば、
是非活用し自分のものにしていていただければと思います。

|< 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 >|

カレンダー

<   2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック