北条グループホーム

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2015年12月11日
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花

こんにちはブログ担当の北岡です。

今年も残りわずかになりましたが、やり残していることはありませんか?

一年が経つのは、ほんとうにあっという間で少し寂しいですね(/_;)

 

さて、今回は日常についてご紹介します。

苑では散歩に行くのですが、その時にカンツバキという花が落ちていたので拾ってきました。

カンツバキは普通のツバキと違い2月ではなく12月頃から花を咲かせるそうです。

また、丈夫な花だそうで公園や植え込みなどによく利用されています。どうりでよく見たことある花なんですね(*^_^*)

 

皆さん一人ひとりに花を持ってもらいカメラでパシャリ!

PB230014.JPG PB230015.JPG PB230018.JPGPB230016.JPG PB230011.JPG PB230019.JPG PB230021.JPG  

いい絵貰いました! とてもいい笑顔ですね(^^♪

やっぱり女性には花が良く似合いますね。

春にはまた桜が咲くので桜と一緒に撮りたいですね(*^_^*)

2015年12月 7日
クリスマスツリーの飾りつけ

こんにちはブログ担当の北岡です。

街中からジングルベルやあわてんぼうのサンタクロースなどクリスマスの曲が流れ始めていますね(*^_^*)

 

さて今月は一大イベントのクリスマスがあるので、それに合った飾りつけを利用者様と行いました。

メインの飾りつけはなんと言ってもクリスマスツリー!

 PC050019.JPG  PC050021.JPG

クリスマスの話をしながらワイワイ楽しく行っています。

 

ベルやボールを沢山つけていき、クリスマスツリーがドンドン煌びやかになりキレイになっていき、完成形がコチラ!!

PC050024_.JPG

キラキラ輝いて眩しい(ノωノ)

 

クリスマスツリーに飾る靴下や杖などのオーナメントにはしっかりとした意味があり、なかでもリースは永遠と意味が込められていて、ツリーに使われるモミの木も、永遠の命の象徴と言われています。

これでいつまでも健康で居られますね(*^_^*)

2015年12月 4日
☆フルートボランティア

こんにちわ。 ブログ担当の青木です。

先日ボランティアでフルートの演奏に来て頂きました。

綺麗な音色にご利用者の皆様も大変喜んで下さいました。

また感動して涙する方もいらっしゃいました。

PC030183.JPG

フルートの演奏だけでなく、ご利用者様に馴染のある歌を聴かせて頂き、

一緒に歌って楽しみました。

PC030142.JPG

次は3月に来てくださるようで、ご利用者の皆様は

「はよ来てな」、「楽しみやな」等仰っていました。

待ち遠しいですね。

2015年11月28日
☆海遊館☆

こんにちわ。ブログ担当の田村です。

先日海遊館に行ってきました。

PB260023.JPG 

海遊館に行く道中での写真です。

少し気温が低く、雨も降っておりましたので防寒して出発。

PB260054.JPG

到着しました。

職員が1番はしゃいでいます。(笑)

PB260035.JPGPB260051.JPG

まずは腹ごしらえして、海遊館に入りました。

PB260092.JPGPB260120.JPG

海遊館では写真撮影のポイントがあり、

楽しむところがたくさんありました。

PB260055.JPG

たくさんの動物や魚をご覧になり、「あれ食べたらおいしいねんで」と仰り、

職員が笑わせて頂きました。

 

帰苑されてからも「楽しかった」や「また行きたいな」と仰って頂きました。

また計画していきましょうね。

2015年11月28日
Happy Birthday to You

こんにちはブログ担当の北岡です。

 

もう11月も終わり、本格的に寒くなってきています。体調を崩す事の無いように一層、気を引き締めています。

 

先日、80歳の誕生日を迎えられた利用者利用者様が居られ、お誕生日会をしたのでその様子をご紹介!

 

80歳のお祝いは傘寿(さんじゅ)と言います。

 
傘寿は、「傘」の略字から来ているらしく、略字は「仐」と書きます。
ここから「八」と「十」に見えることから80歳を傘寿と呼ぶようになったそうです。
 
 
さてお誕生日会も始まりご本人にこれからの抱負を聞くと
「変わらず元気でいます。皆さんお願いします」
と明るい笑顔で周りを見渡しておられました。
 
それからHAPPY BIRTHDAYを歌ったり、他の利用者様一人ひとりにお祝いの言葉を貰い、顔を手でかくして照れておられます(///▽///)
PB200033.JPG PB200036.JPG
誕生日という事3時のお茶の時間にはホットケーキを焼き、皆さんに提供しました。
皆さんペロリと食べて「たまにはホットケーキもいいね」と喜んでおられましたヽ(^o^)丿
 
最後に利用者様やスタッフからの『がたくさん詰まった寄せ書きをプレゼントさせて頂きました。
 
PB200038.JPG
いつまでもお元気でいてください!
|< 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック