スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 巽東ゆったりカフェ 開催 | メイン | 巽東健康セミナー2回目開催。 »

大東市東部地域包括支援センター☆北条ふれあいカフェ☆けん玉をしました!(^^)!

 こんにちは☆
大東市東部地域包括支援センターの森永です。

 

あっという間に11月に入り、今年もわずかあと2か月です。

少しずつ寒くなってきましたが、体調を崩さず過ごしたいですね(^○^)

 

 

 

11/10(土)に北条ふれあいカフェがありました!!

P1020777.JPG

秋バージョンの看板に(^o^)/ 

 

 

 

まずは、口腔体操からスタート☆


P1020778.JPG

 

 

そしてそして、

今回は慶生会訪問看護ステーションの村橋OTに来ていただきました(^○^)

 

 

村橋OTといえば・・・

そう、けん玉師さんなのです(^o^)/

 

P1020792.JPG

 

 

今回は、村橋OTより

座ってできるけん玉を教えて下さりました☆

P1020784.JPG

首にけん玉をかけ、両手でおろす動作↑

⇒衣服の着脱の行為と同じです☆これだけでも、日常生活動作の訓練になります(^○^)

 

他にも机の上でできる色々な技に挑戦をしました(^○^)☆

P1020786.JPG

玉の上にななめ置き↑

わずかな力加減が難しかったです(+_+)

 

「やったー!」という喜びが、前頭葉が活性化され、

認知症予防にもつながります☆

 

ちなみにこんな技にも挑戦しました↓

P1020788.JPG

おでこにくっつけて、バランスをとります☆

その名は・・・・

ユニコーン】です(^○^)

この状態で何秒間保つことができるかな!(^^)!

 

楽しくいろいろな技に挑戦できました☆

 

 

P1020790.JPG

最後に、村橋OTのけん玉技を一部披露して頂きました☆

「おおー!」「すごい!!」という歓声が飛び交いました!!!

世界一周という技もみれましたよ!(^^)!

 

村橋OTありがとうございました!!!

 

 その後はカフェタイム☆

楽しくお話しをしました(^o^)/

 

 

◇次回北条ふれあいカフェ◇

日時:12月8日(土)

場所:北条ふれあいホーム

時間:14時から

 

次回は、折り紙でクリスマスリースを作ります☆

是非ご参加くださいませ(^○^)

 

以上、大東市東部地域包括支援センターでした!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8367

カレンダー

<   2018年11月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック