スタッフブログ 和光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 9月21日 法要 お彼岸おはぎ | メイン | 新館1階☆ショート担当紹介(^O^) »

新館1階☆調理レク(どら焼き)

こんにちは☆新館1階です。

 

9月になったと思えば、もうすぐ10月!

月日が経つのは早いですね・・・。

 

日中通して過ごしやすい日が続き、秋らしくなってきましたが、

体調を崩しやすい時期なので、皆様体調の変化には注意して下さいね!(^^)

 

さて、前置きが長くなりましたが・・・

 

 

 新館1階では、9月の調理レクとして、『どら焼き』を作りました♪(^^)♪

 (飲み込むのが難しい方には、ゼリーを提供させていただきました。)

001.JPG

 

ホットケーキMIXを使って調理していきました♪

 

005.JPG

 

006.JPG

 

利用者様には、ホットケーキMIXと牛乳の入ったボウルをかき混ぜて頂く作業をして頂きました♪(^^)

 

010.JPG

僕も利用者様に負けじとかき混ぜました(^_^;)

 

かき混ぜた生地は、温めておいたホットプレートに流し込んでいきます♪

 

044.jpg

 

良い感じに生地が焼けてきたところで、ひっくり返していきます!

 

019.JPG

 

020.JPG

 

皆様ひっくり返す時は真剣に! そして楽しそうに♪ ひっくり返していました♪(^^)♪

 

両面ともに、良い焼き具合になったところで取り上げ、1枚ずつ利用者様へ提供していきます。

その後、あんこ(どら焼きといえば「つぶあん」ですよね♪)を乗せていきました(^^)

 

025.JPG

 

035.JPG

 

038.JPG

 

あんこを乗せた後、2つ折りにしたら「新館1階特製『どら焼き』」の完成♪(^^)♪

 

045.jpg

 

完成した利用者様から順に召し上がって頂きました☆

 

033.JPG

 

039.JPG

 

040.JPG

 

「甘くて美味しいわ♪」 「生地も食べやすくて良いね(^^)♪」 「どら焼きなんか久々に食べたわ)^o^(」 などと話されながら、どら焼きを美味しそうに召し上がっておられました♪

 

皆様、素敵な笑顔で召し上がっていたので、スタッフも笑顔になりました!(^^)!

 

また次月も調理レクを計画していますのでお楽しみに)^o^(♪

 

以上新館1階でした☆☆☆

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7199

カレンダー

<   2017年9月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック