スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 【東成区 称揚苑】♪3階赤・黄 ミュージックセラピー♪ | メイン | 【東成区 称楊苑】 2階 利用者様のリハビリ »

【東成区 称揚苑】 編み物 コースター作り

こんにちは☆
2階赤黄フロアです。


本格的に冬が近づいてきましたね。
皆様体調にはお気を付け下さいませ。

11月16日火曜日に外部講師の伊藤先生をお招きしまして
コースター作りをして下さいました。


お好きな糸、紐を選んで頂き
このように円を描くように糸を通していきます。


DSCN5062.JPG

一本ずつでも何本ずつでもお好きなように編むんでいきます。


DSCN5065.JPG

DSCN5076.JPG


DSCN5056.JPG


「こんなんしたことない」
「むずかしい」
と初めは仰られてましたが
編んでいくと
「次はこの色を使おうかな」「その色いいね」
と入居者様同士会話が弾んでおられました。


編み物を昔されていた方も多く
「そういえば昔帽子とかセーターとか編んでたわ。」
と懐かしまれる方々もいらっしゃいました。


完成されたものは
お部屋に飾られたり
車椅子に付けられたり
ブローチのようにされたりと個性溢れる作品が完成されています。


DSCN5093[1].JPG


DSCN5092[1].JPG

DSCN5080[1].JPG

DSCN5058.JPG


DSCN5087.JPG

今後も充実した生活を送って頂けるよう
入居者様にどのようなことがしたいのか
アンケートを取り様々なレクリエーションを行ってまいります。


12月は料理レクを行う予定です。
称揚苑、来苑時にはぜひ二階の介護ステーションにあるアルバムをご覧くださいませ。
日々の写真など随時アップしております。


以上2階赤黄ユニットでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/9466

カレンダー

<   2019年11月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック