スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 10月7日 手作りおやつ *スイートポテト* | メイン | 10月24?26日 お料理教室 *豆腐きなこドーナツ* »

水耕栽培。

皆様 こんにちは。

秋の気配が一層 深まり、過ごしやすくなってまいりましたが皆様どのようにお過ごしでしょうか(^o^)

 

称揚苑では入居者さんのひ孫さんが「保育所の運動会で2等賞獲ったよ?」と事務所によって可愛い笑顔で報告をくださったり、法事の後に大勢の親類の方々で寄ってくださったり、と本日もたくさんのご家族やご友人の面会で賑わっておりました♪

入居者様がお住まいのユニットはといいますと・・・施設開設から半年以上が経過しまして それぞれにユニットのカラーが出てきたように思います。

 

本日は4階の赤色黄色ユニットの最近の取り組みをご紹介させていただきます☆
4階赤黄では『水耕栽培』なるものにトライしています!
水耕栽培とは、その名のとおり水で野菜や植物を育てるのですが、害虫がつきにくく、屋内で栽培できるため 管理もとっても楽なんですよ。


20160616_045726.jpg

入居者の方たちも成長を見守りながら、、、そしてお手伝いくださいました。

IMG_2203.JPG

IMG_2440.JPGそして、ついに!!先日 小松菜を収穫いたしました♪♪♪IMG_2446.JPG20160829_175705.jpgどうでしょうか? 立派な小松菜でしょう? 

たくさん獲れた小松菜は、入居者様からの「揚げさんと炊いたんが食べたいわぁ」というリクエストで翌朝の朝食にユニット職員が調理して召し上がっていただきました。 軟らかいととてもご好評いただきました。

 

現在は、ししとうを栽培中で、、、「どうやって食べようか?」と皆さんで検討中です。

20160906_220944.jpg

 

今後も、入居者の皆様が家庭のようにくつろぎながら、安心して生活して頂けるユニットを目指して頑張ってまいりますので どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

 

4階 阪本美世

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6488

カレンダー

<   2016年10月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック