グループホーム瑞光苑別邸
  • グループホーム瑞光苑別邸『風船バレー♪』

    こんにちはー!

     

    グループホーム瑞光苑別邸です。ここ数日雨が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

     

    お天気が悪いと憂鬱な気分になりますよね・・・憂鬱な気分を吹っ飛ばそう!!!

     

    っということで、ここ最近のブームは風船バレーです(*´▽`*)

     

     

     まずは輪になって♪

     

     

     

     

     優しいトスからの~~~思わず立ち上がってアタック‼‼

     

     

     

     

     風船は誰の手に・・・☆

     

     

     

     

     

     

     

     

     良い運動になりましたね!

     

     最初は遠慮していた入居者様もだんだん本気になり大盛り上がり

     

     体を動かすと自然と笑顔があふれ楽しいですね(^_-)-☆

     

     また一緒に風船バレーしましょうね♪

     

     

     

     以上 グループホーム瑞光苑別邸でした! 

     

     

     

  • グループホーム 瑞光苑別邸 『散歩♬』

    こんにちは! グループホーム瑞光苑別邸です。

     

    先日、天気が良かったのでご入居様と近くの公園へ散歩に行ってきました!

     

     

     

     

    桜はまだ咲いてはいなかったですが、所々で梅の花が咲いていました(*^^*)

     

     

     

     

     

     

    ちょうど散歩中のワンちゃんにも遭遇しました☆

    思わず「わ~可愛い!」と喜ばれる様子も・・・

     

     

     

     

     また天気が良い日は散歩に行きましょうね(*´▽`*)

     

     

     以上 グループホーム瑞光苑別邸でした(^^)/ 

  • グループホーム瑞光苑別邸 『おはぎ♪』

     こんにちは! グループホーム瑞光苑別邸です。

     

     先日余暇時間に、ご入居様といっしょに「おはぎ」を作りました!!

     

     まず、炊いたお米をつぶして・・・

     

     

     俵型に形成して・・・

     

     

     

     

     

     餡子やきな粉を付けたりまぶして・・・

      

     

     

     

     

     

     

     完成~~!!!

     

     

     

     

     いただきます!!!(*^▽^*)

     

     

     

     

     

     

     

     

     人によってサイズも異なり個性が出て面白いですね(#^^#)

     ちなみに、お昼ご飯の後に作ったのですがみなさまペロッと完食されていました☆

     やはり、自分で作ったものを自分で食べるのは倍美味しく感じたと思います!

     

     今後も定期的にこういった調理レクリエーションを開催するのでお楽しみに(^_^)

     

     

     以上、グループホーム瑞光苑別邸でした(´▽`*)

  • グループホーム瑞光苑別邸 『歌体操♪』

    こんにちは! グループホーム瑞光苑別邸です。

     

    本日は食事前や余暇時間に行っている歌体操の様子をご紹介します!

     

    とくに朝は身体の覚醒を促せるためにも歌体操は非常に有効です☆

     

    この日は「春の歌」に合わせてしっかりと身体をほぐしました(^_^)

    ラインナップは、、、

    ①さくら さくら

    ②朧月夜

    ③どこかで春が

    ④春が来た

    ⑤花

    ⑥春よ来い

    ⑦故郷

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    職員の動きに合わせて身振り手振り動かされ、

    「上手くできてるかな?」 「難しいな~」と皆様、積極的に参加されていました。

    歌いながら、手を上げながら、手拍子しながら、足を動かしながら…

    やってる私も汗をかき身体がホカホカになるくらい良い運動になります♪ 

    健康のためにもまた体操しましょうね!(^^)!

     

     

    以上 グループホーム瑞光苑別邸でした(❁´◡`❁)

  • グループホーム瑞光苑別邸 『ひな人形作り♪』

    こんにちは! グループホーム瑞光苑別邸です。

    ご入居者様が入所されてからは今回が初の投稿になります。

    今後は普段のご様子を写真を通して発信していきますのでお楽しみに(^_^)

     

     

    ではさっそく…

     

    先日、余暇時間にご入居様とひな人形を作りました(*^^*)

      

     

     

     

    色紙をちぎり、紙コップに貼り付け、お雛様の顔も描いて色も塗って貼り付けて・・・

    完成しました!!!

      

     

     

    完成したお雛様はお部屋に飾っているのでいつでも見れますね☆

     

    次回の工作もお楽しみに!!

     

    以上、グループホーム瑞光苑別邸でした(*^-^*)