スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 【生野区】訪問看護さんとの連携 | メイン | 【東成区】宝栄ふれあい喫茶サロン »

【生野区】便利グッズ

【生野区・巽北地域より】
モニタリングで訪問させて頂いたお家で素敵なグッズを見せて頂きました。

奥様に認知症の症状が見られ、ご主人がサービスを使いながらお世話されています。

鍵を無くしてしまう。携帯電話をどこへ置いたのか分からない。財布が見当たらない。

・・・など、日常でもどうしたらよいのか悩んでおられました。

 

「見てください。子供が探してくれたんです」と見せて頂いたのは、「key finder」という

商品。

受信器1.jpeg

キーホルダーのほうを財布や携帯電話に付けておいて、本体の同じ色のボタンを押すと

光りながら「ピーピー」と音が鳴って知らせてくれます。

送信機.jpeg

これなら家の中を探し回らなくても大丈夫なので、ストレスが少し減りましたと笑顔で

話してくださいました。

介護用品ではなくても、今はいろんな便利グッズが販売されているので活用しながら

日常生活を楽しむことが出来るんだと教えて頂きました。

同じような悩みをお持ちの方にも情報提供してあげよう?(^_-)-☆

                      慶生会地域コーディネーター  古賀

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/10796

カレンダー

<   2021年6月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック