スタッフブログ

2017年1月 6日

【情報公開】大卒・・・離職率ってどのくらい?

前回に引き続き、同じデータを使い、今度は 【 離職率 】を見ていきたいと思います^^
☆☆☆「 前回の記事 」
前回は就業者の推移でした!
何度か離職率については、触れてきておりますので、カテゴリーの【情報公開】からチェックしてみてください♪
今回は1年以内にどれだけの「 大卒の人がどれくらい辞めていっているのか・・・ 」を見ていきたいと思います。


15卒1年目離職率.png


全産業の平均を取ってみると・・・・【 13.2% 】
医療・福祉業界は 12.9%でした。
なんとなく離職率がすごーーーく高く思われがちですが、産業平均を取ってみると
すごく高いわけではありません。
自分で公的なデータを用いて調べてみると、色々理解できます^^♪


医療・福祉業界の離職率の推移もグラフにしてみましたー◎


大卒離職推移(福祉).png

実は離職率は年々低くなってきているんです!!!!!!!!
その原因の1つとして考えられるのは・・・国としても対策をしてくれているからかもしれません。
その対策として挙げらるのが「  介護職員処遇改善金  」というものです。
介護職員の方のみに支給される手当です^^
(※法人により、支給の仕方は様々ありますので、気になる方は人事担当者に質問してみてください!)


慶生会では、2ヶ月遅れにはなりますが、毎月23,000円から27,000円程度支給しております。
処遇に関しても近年では見直しもされてきているので、数年前と比較するとより長く働き続けられているのかもしれません。
そのため離職に繋がるリスクが軽減されているのかも☆
いかがでしたでしょうか?


気になる方は色々な業界の相場感を掴み、自分志望する会社と比較してみてください。
離職率というのは、いい指標になると思いますので、ご参考程度にどうぞ^^♪

« 前の記事 | ブログトップ | 次の記事 »

カレンダー

<   2017年1月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック