スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 運動会(2階) | メイン | 駄菓子パーティー »

生け花ならぬ...


皆様こんにちは。


いかがお過ごしでしょうか?


最近は寒暖差が大きく体調を崩されやすいかと思いますので
体調面にはお気を付けてお過ごし下さい。


コロナ感染者も徐々に増加傾向にありますので
合わせてお気を付け下さい。


-----


先日、ご利用者様のご希望で
生け花ならぬ生け葉をしました!(笑)


というのも、とあるご利用者様より
「花瓶ない?」
「葉っぱを切りに行きたい。」
というお言葉がありました。


入居される前はご自宅のお庭のお手入れを
毎日行っていたそうです。


野崎観音に行ければ良かったのですが、
コロナの影響で外出は断念...。


そこで、外に出かけられないのであれば
施設内の駐車場でやろう!ということになりました☆


善は急げ...ということで!
マスクを着用して頂き早速施設の花壇へ!


IMG_3905.JPG


IMG_3912.JPG


あれこれの葉っぱを手に取られ
黙々と厳選されておられました。


IMG_3907.JPG


「これはええなあ。」
「この葉っぱは何て言うんやろか...?」
なんて会話もしながら作業が進みます♪


IMG_3922.JPG


たくさんの葉っぱを手に取られ満足されたご様子です★
さて、フロアに戻って手洗いを済ませて早速...!!


IMG_3927.JPG


時々悩みながらも
感覚でスイスイと葉っぱを生けていかれます。


IMG_3944.JPGのサムネール画像


なんと20分程で3本も出来上がりました◎


とっても綺麗に生けられており
職員一同、本当に感激していました!

私たちの知らないご本人様を発見できた
とても良い時間になりました。


ご本人様より
「秋の木漏れ日が気持ち良かった。」と
嬉しいお言葉を頂きました♪


IMG_3947.JPG


このコロナ禍でも楽しく過ごして頂けるよう
これからもご支援させて頂きたいと思います。


.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/10285

カレンダー

<   2020年11月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック