スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 瑞光苑デイサービス・冨長スクール | メイン | 通所介護事業部 「ユニフォームの変更」 »

田島住宅セミナー

初めて参加させて頂く地域です。
「市営田島住宅」の集会所にて、いつもお世話になっている
音楽リハビリの、橋本陽子先生にお越しいただいてセミナーを行いました。

IMG_3015.JPG

目的は、お家の中に閉じこもっておられる方に出て来て頂きたいという思いです。
この住宅は高齢化が進んでおり、132世帯のうち90%くらいが高齢者世帯になっているそうです。
「70代なんて若い方よ!」と女性部長さんが笑いながらおっしゃっていました。

IMG_3019.JPG

福祉サービスを使っておられない方も、たくさんおられるそうです。

人数は10名程度でしたが、橋本先生の歌声が響き渡ると皆さん感動され、「ええ声やわぁ」と。
「瀬戸の花嫁」と歌いながら涙ぐんでおられる方もいらっしゃいました。

IMG_3022.JPG

みんなで田植え(作り物ですが・・・)をしたり、下駄を飛ばして天気を占ったり(^^♪

下駄飛ばし4.jpeg
途中、カエルが登場したり(これは・・・誰だか言えませんが(笑)
笑いも歌声も響きわたって「また来てね!!」と喜んでお帰りになられました。

とても貴重なご縁から・・・・有意義な時間を過ごされました。

                慶生会地域コーディネーター  古賀

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8917

カレンダー

<   2019年6月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック