スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 慶生会・快生会個別研修会(大東市:野崎ケアプランセンター) | メイン | 生野区北巽地域・かみかみ体操開始 »

6月22日 第6回 介護・医療健康セミナー

IMG_0439.jpgIMG_0438.jpgIMG_0441.jpgIMG_0442.jpg

第6回目の介護・医療健康セミナーを北条リハbyデイにて行いました。
2部に分けて・コグニサイズ・姿勢チェック・脳年齢、血管年齢チェック・マシン体験・福祉用具の説明を受けて頂きました。
コグニサイズでは、ラダーというものを使いました。二つのことを同時に行うことで脳の活性化を図ることが目的で、足踏みをしながら
手を叩いたり・・・。簡単な動作ですが、改めて行うと難しく人前でする緊張感もあり戸惑う方も多くおられました。でも、このコグニサイズは間違うと脳に良い作用があるので、間違えた方は「もうけた!」と思って下さいね と理学療法士から声かけあり、皆さん笑顔に・・・。姿勢チェック後には、理学療法士からフィードバックがあり皆さん熱心に耳を傾けておられました。
普段、デイサービスご利用者様が使っておられるマシン体験も行って頂き、今回の福祉用具としては車椅子の説明をさせて頂きました。

前回も参加されている方は、姿勢チェックなどの振り返りでは前回と比べることが出来るので、ぜひまた続けてご参加下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8957

カレンダー

<   2019年6月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック