上町みどり保育園



スタッフブログ 上町みどり保育園

  • 上町みどり保育園
  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
2018年2月16日
(第4回)発表会 ♪

先日 上町みどり保育園で 発表会がありました ♪

今までの頑張りを見てもらおうと

子ども達は元気いっぱいで登園してきました。

 

つきぐみ 「はらぺこあおむし」

発表会 ?.JPG

 

発表会 ?.JPG

 マイクに向かって 大きな声で じぶんの名前を 言うことができました!

最後はちょうちょになって たくさんの拍手をもらいました。

 

 

ほしぐみ 「どうぶつ島にやってきた」

発表会 ?.JPG

 

発表会 ?.JPG

 お名前を呼ばれると しっかり手を挙げて「はーい!」と

お返事ができました。

最後まで ニコニコ笑顔で堂々とした ほしぐみでした ♪

 

 

そらぐみ「劇:ライオンキング」

発表会 ?.JPG

 

発表会 ? (2).JPG

 

発表会 ?.JPG

 緊張していたけど セリフも歌も最後まで楽しんで披露できました!!

 

発表会 ? (2).JPG

 合奏、合唱では みんなの心を1つにして 練習の成果を発揮しました!!

 

 

ゆきぐみ「おにぎりにんじゃ」

発表会 ?.JPG

 

発表会 ?.JPG

 子ども達は ノリノリで おにぎりにんじゃ や ブラックタイガーに

なりきっていました!!

 

 

はなぐみ 「ふしぎなキャンディーやさん」

発表会 ? (2).JPG

 

発表会 ? (2).JPG

 今年の発表会は 幼児クラスの仲間入り!

劇、楽器や歌 ♪ 昨年はすごく緊張していた子も

今年は練習の成果を発揮していました!

 

 

にじぐみ 劇「アラジン」

発表会 ?.JPG

 

発表会 ?.JPG

 

発表会 ?.JPG

 

発表会 ?.JPG

 

発表会 17.JPG

 

発表会 ?.JPG

 

 保育園での最後の発表会!

劇、合奏、歌 たくさん練習していました。

緊張をパワーに変えて どれも大成功でした ♪ 

発表会 ? (2).JPG

 

発表会 ?.JPG

 

 歌は「ビリーブ」を 手話でも表現しましたよ ♪

心をこめて歌ったうたでは 会場のみんなが感動しました。 

発表会 ?.JPG

 

発表会を通して 子ども達の成長を感じ、心に残る1日となりました ♪

2018年2月 5日
豆まきをしました!

2月2日 節分の行事がありました ♪

上町みどり保育園にも 鬼がやってきましたよ!

朝から ドキドキしながら 登園してくる子どももいました。

 

ほしぐみ、つきぐみは 鬼のかわいいパネルに お豆をまきました。

節分 ?.JPG

ビックリして泣く子もいましたが 頑張ってお豆をまきました!!

節分 ?.JPG 

 

 

ゆきぐみ、はなぐみには  「赤鬼」と「青鬼」がやってきました!!

鬼の登場に「キャー!」と 逃げている子どもがたくさんいましたが

「おにはそとー!」「ふくはうちー!」と 頑張ってお豆をまきました。

節分 ?.JPG

 

先生が鬼につかまると 勇気を出して助けていましたよ!!

節分 ? (2).JPGのサムネール画像

 

豆まきが終わると 福の神がやってきました ♪

節分 ? (2).JPG

 

 

そらぐみ、にじぐみは 「おにはそとー!」「ふくはうちー!」と

力強く 豆をまきました!

節分 ? (2).JPG

 

 

給食は 手巻き寿司を 自分でまいて食べました!

「どの具を入れようかな? ♪」と楽しんでいましたよ ♪

節分 ? (2).JPG

 

節分 ?.JPG

 

節分 ? (2).JPG

 

節分 ? (2).JPG

 

 

鬼はこわかったけど おいしい恵方巻を食べて

楽しい行事になりました ♪

節分 ? (2).JPG

 

節分 ? (2).JPG

2018年1月12日
お正月遊び

今日は「たこあげ」をしました!!

少し風が強く 寒い日でしたが  子ども達は元気いっぱい!

走り回って たこを揚げていました!

 

自分で作った たこを揚げて 子ども達は嬉しそうでした。

たこあげ ?.JPG

 

たこあげ ?.JPG

 

たこあげ ?.JPG

 

たこあげ ?.JPG

 

たこあげ ?.JPG

 

たこあげ ?.JPG

 

 

ゆきぐみは 初詣に出掛けました。

「はなぐみに なれますように」 とお願いしました。

初詣 ?.JPG

 

初詣 ?.JPG

 

2017年12月22日
クリスマス会

今日は 子ども達が 待ちに待った クリスマス会 ♪

サンタさんが いつ来てくれるのか ドキドキ !!

まず 年長のにじぐみが ハンドベル、歌を披露してくれました!

クリスマス会 ?.JPG

 

クリスマス会 ?.JPG

 

そして... みんなで「サンタさーん!!」と呼ぶと

鈴の音と共にサンタクロースの登場です。

「わー!!」と大喜び ♪

クリスマス会 ? (2).JPG

 

サンタさんに「どうして おもちゃを くれるんですか?」

「好きな食べ物は何ですか?」と 質問しました。

クリスマス会 ?.JPG

 

クリスマス会 ?.JPG

 

クリスマス会 ?.JPG

 

 

お部屋に戻ると・・・

サンタさんがやって来て プレゼントをもらいました!!

「メリークリスマス」「サンキュー」とお礼も言いました。

クリスマス会 ?.JPG

 

クリスマス会 ? (2).JPG

 

クリスマス会 ? (2).JPG

 

クリスマス会 ?.JPG

 

クリスマス会 ? (2).JPG

 

クリスマス会 ?.JPG

 

クリスマス会 ? (2).JPG

 

 

給食はクリスマスメニュー ♪

子ども達は リース型のご飯、ツリー型のポテトサラダに大喜びでした。

クリスマス会 ?.JPG

 

クリスマス会 ?.JPG

 

 

おやつは クリスマスケーキ ♪

4・5歳クラスは 生クリーム、フルーツ、チョコレートを

自分でトッピングしました!!

「楽しい!」「おいしーい!」と大喜びでした。

クリスマス会 ?.JPG

 

クリスマス会 ?.JPG

 

クリスマス会 ?.JPG

 

クリスマス会 ? (2).JPG

 

クリスマス会 ?.JPG

 

子ども達の笑顔があふれる1日になりました ♪

メリークリスマス!!

2017年12月 1日
クリスマスツリーを飾りました

12月に入ったので クリスマスツリーを出しました!

CIMG3660 (2).JPG

 

年長児のにじぐみが飾りつけをしてくれました。

好きな飾りを取って思い思いの所につけました。

 昨年のクリスマスツリーの写真を見て

同じ所に同じ飾りをつけようとしている子どももいました!!

クリスマスツリー ?.JPG

 

クリスマスツリー ?.JPG

 

クリスマスツリー ?.JPG

 

クリスマスツリー ?.JPG

 

素敵なクリスマスツリーで 保育園が一気に

クリスマスムードに包まれました!!

|< 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック


COPYRIGHT (c) KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.