スタッフブログ KIDSステージ野崎

« わくわく教室(11月) | メイン | わくわく教室(12月) »

KIDSラボ教室(12月)

12月20日 KIDSステージ野崎でKIDSラボを行いました。
今回のテーマは、「クリスマスツリーを作ろう!」でした。 
まず、クリスマスの絵本「サンタおじさんのいねむり」を読みました。
うっかり者のサンタさん、クリスマスの日に眠ってしまって...、けれど森の動物さんたちがサンタさんの代わりに、
子ども達にプレゼントを配ってくれるという、こころ温まるお話でしたね。
IMG_4287.JPG
その後、お待ちかねのツリー作りです!! まずは、紙コップに画用紙を貼って、植木鉢の土台を作ります。この作業が意外と難しい...。お母さんたちに手伝ってもらって、上手に貼ってましたね。
その後は、ツリーに飾り付け。シールを貼っていきます。キラキラシールやクリスマスシール、かわいいシールがたくさん。ツリーも4面あるので「どこに何を貼ろうかな?」とよく考えながら貼り付けていました。
IMG_4232.JPG
最後は、ツリーのてっぺんに星を貼って、組み立てたら完成ー! それぞれに工夫した素敵なツリーができましたね。
IMG_4242.JPG
IMG_4328.JPG
その後は、サンタさんの帽子や、トナカイのつのをつけて、音楽会スタート♪♪「あわてんぼうのサンタクロース」の音楽に合わせて、鈴やタンバリン、マラカスを鳴らして楽しく歌いました。帰りにはサンタさんからのプレゼント!
IMG_4269.JPG