スタッフブログ KIDSステージ野崎
  • わくわく教室(12月)

    12月のわくわく教室。
    今回のテーマは「クリスマス」
    IMG_7145.JPG
    初めに、「まつぼっくりツリー」を作りました。1対1の関係を感じながら松傘ひとつひとつにビーズを付ける、指を細かく動かしながら小さなビーズをつまむ、両手を別々に使ってまつぼっくりを持ちながらビーズを落とさないようにつまむ、想像力をはたらかせながらリースの飾りつけを考える...と沢山の力が必要です。
    「落とさないように落とさないように」真剣な顔でビーズとにらめっこしたり、「どんなツリーにしようかなぁ」と目をキラキラさせたり、「できた!」と自慢気な表情でお母さんにツリーを見せたり、たくさんの素敵な表情を見せてくれました。
    みんなそれぞれの可愛いオリジナルツリーを完成させてくれました。
    IMG_7137.JPG
    そのあとは「歌って踊ろう」です。ノリノリの先生たちの踊りに合わせてリズミカルにマラカスを振ってくれました!みんなで音に合わせてマラカスを振ることで一体感を感じ、楽しい気持ちを共有してくれたと思います。とてもにぎやかなダンスになりましたね。
    IMG_7157.JPG
    絵本『バスでおでかけ』は、バスが駅前や遊園地などいろんな場所を通りすぎながら、ステキなプレゼントにたどり着く内容です。画面に描かれた様々な物や変化にに気づきながら楽しめました。
    IMG_7330.JPG
    IMG_7319.JPG
    最後は本物(?!)のサンタさんがトナカイのソリにひかれて登場しました。
    サンタさんの大きなおなかをみて、「わあーー」とびっくりしたり、大笑いしたり。
    手には大きなプレゼントの袋を持っていました!
    一緒に写真も撮って嬉しいサプライズになったでしょうか。
    IMG_7360.JPG
    IMG_7206.JPG
    ************************************
    次回のわくわく教室は1月26日土曜日です!
    お申し込みは、KIDSステージ野崎にご連絡ください。
    072?863?1221
    ************************************

  • KIDSラボ教室(12月)

    12月のKIDSラボ             
    今回のテーマは、『クリスマス 』
    スノードームを作ろうでは、ボトルの中に入れるラメを自分たちで選んでボトルの周りは好きなシールで選びデコレーションしました。
    IMG_0897.JPG
    IMG_7400.JPG
    IMG_0919.JPG
    IMG_7404.JPG
    ボトルの中にトロトロお水を入れるのはスタッフですが、子どもたちには適量になったら「ストップ!」と言ってもらいました。溢れないように注意しながら見ていてタイミングよく伝えてくれました。
    出来上がった時には、「できたー!!」と喜ぶ顔や逆さにしてラメがキラキラと下に落ちるのを嬉しそうに見ている笑顔を見ることができました。
    IMG_0962.JPG
    次に「落とさず運ぼう」というゲームを2つしました。
    1つ目は、ストローを使ったクリスマスリースリレーをしました。
    コーンが置いてある折り返し時点でUターンをして次のお友達にリースを渡します。
    小さなリースの輪にストローをひっかけ、落とさないように注意しながら、受け渡しが出来ました。
    IMG_7424.JPG
    IMG_0995.JPG
    2つ目は、小さな平面の網に、スーパーボールをのせて、次のお友達に渡すゲームです。勢いよく運ぶとすぐに落ちてしまうので、よりスピードの調整と手元への集中力がいる難しいゲームでしたがそれぞれに選び方を工夫して楽しんで取り組めました。
    また、次のお友達の名前を呼んで渡したり、頑張っているお友達を応援したり、自分も応援されるという集団ならではの良い経験が出来ました。
    IMG_1022.JPG
    **********************************
    KIDSラボの参加申込みは、KIDSステージまで直接ご連絡ください。
     072?863?1221