-
わくわく教室(4月)
4月24日(土)、KIDSステージ鴻池にて、今年度最初のわくわく教室が行われました。
今回のテーマは『のりものあつまれ?運転手になろう?』でした。
わくわく教室は今年度も『かえるの体操』からのスタートです。
手足を伸ばして、ジャンプして、準備運動OKですね?!
最初のプログラムは『バスにのって』です。 車掌さん風の帽子をかぶり、ハンドルを握るとバスは出発します。
音楽に合わせて、右に曲がったり、左に曲がったり、でこぼこ道、上り坂や下り坂、前からやってきたオートバイはうまくよけて、最後は止まります!の合図で、みんなで足のブレーキを力いっぱい踏み込み、上手にストップできました。
次は、『運転手になって、いろんな道を走ろう!』です。
子どもたち一人ひとりが自分の好きな乗り物をイメージしながら、最初は、線路の上を走るだけでしたが、どんどん途中に障害物が現れて、変化のある道の障害物の一つ一つをこなしながら走っていました。
また変化のある道にさらに自分なりに変化を加えて、いろんなアイディアを出して、飛んだり跳ねたりしながら、元気いっぱい「運転手ごっこ」を楽しむ子どもたちでした。
最後の運転はみんなの大好きなロボット機関車です。
曲は各駅停車?急行列車?特急?新幹線?リニアモターカーへと、どんどんスピードが速くなっていきます。
途中の「信号赤!」「運転手、交代!!」では、ストップとロボット機関車の交代をスムーズに行うことができていましたね!
その他、乗り物に乗ってトンネルを抜けると違う乗り物に変身して出てくる「トンネルぐるぐる」のパネルシアターを見たり、みんなでメリーゴーラウンドに乗ってるイメージで、手をつないで丸い円になり、クルクル回る動きを楽しんだグループもありました。
いっぱい動いた後は、椅子に座って、静かに最後のお話タイムです。
今月のお話は、春らしく『はらぺこあおむし』の大型絵本をパペット、音楽とともに楽しみました。
知っている子どもたちも多かったようですが、みんな最後までよくきいていました。
わくわく教室は、その時、その時間の子どもたちの姿に合わせて、プログラム内容や、やり方を変化させたり、
いろいろな身体の使い方を経験しながら、「もっとこうしたらおもしろい!」という子ども達のアイディアも取り入れながら、参加している子ども達と一緒に作り上げていきます。
思い切り身体を動かし、笑顔いっぱいの子ども達の素敵な姿が、たくさん見られるわくわく教室。
今年度もみんなで楽しい時間をつくっていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。