スタッフブログ KIDSステージ野崎
  • KIDSラボ教室(4月)

    4月23日(金)のKIDSラボ教室のテーマは、『ブーメランを作ろう!』でした。
    新年度になり、新しいお友だちも増えたので、自己紹介から始まりました。
    ブーメランの見本を見たら早速ブーメラン作りです。
    紙皿や紙コップをはさみで切り、ホッチキスやテープを使って貼り合わせました。
    a.png
    d.png
    シールを貼ったり、ペンでお絵かきしたりして飾り付けて、
    みんなの個性があふれる素敵なブーメランが完成しました。
    「早くブーメランを飛ばしたい。」とみんなすごく集中して取り組んでいましたね。
    c.png
    e.png
    ブーメランが完成したら、飛ばし合って遊びました。
    輪っかの中を通そうとみんな一生懸命に飛ばしています。
    j.png
    h.png
    「台に登ったら届くかな。」「近くから投げよう。」などみんなそれぞれ工夫していました。
    最初は上手く輪の中を通らなかった子どもたちも、何度も挑戦している内に、輪の中を通るようになってきました。
    少しの時間の中でも上達していて大人たちもびっくりです!
    f.png
    b.png
    最後は、『へんしんトンネル』の大型絵本を見ました。
    『かっぱ』が『ぱかっぱかっ』とお馬さんに変身したり、『とけい』が『けいと』に変身したりする
    言葉遊びが楽しい絵本です。
    a.jpg
    絵本の内容を知っている子も初めて読む子もみんなで声を揃えて「かっぱかっぱかっぱ...ぱかっぱかっ...」
    と読んでいて、違うものに変身するのを楽しんでいる様子でした。