-
わくわく教室(3月)
3月27日(土)KIDSステージ鴻池にて、わくわく教室が行われました。
3月は『リズム遊び』をテーマに、ピアノの音や歌に合わせて体を動かして楽しみました。みんなの前で
自己紹介では、お名前と一緒に新学期の学年を大きな声で発表してくれました。
第1グループでは『よーいドン!』の音楽に合わせてかけっこ。「○○先生のところまでー!」と子どもたちは
先生めがけて"よーいドン"と走っていました。
メインのリズム遊びでは、「さんぽ」⇒「おうま」⇒「どんぐり」⇒「かめ」⇒「うさぎ」⇒「とんぼ」⇒
「汽車」⇒「ギャロップ」⇒「スキップ」の順に、それぞれの音楽に合わせて体で表現に挑戦しました。
「さんぽ」では、ジャンプや手を挙げながら輪になって行進。途中、子どもたちが"両手を広げて"や"スキップして"と
新しく歩き方を考えてくれました。
「かめ」では、うつぶせで足首を持ったり、あおむけからのブリッジに子どもと職員が挑戦!!
必死に頑張る職員の横で、子どもたちは軽々とブリッジに成功していました。
「とんぼ」では、トンボになりきって輪を走り、音楽が終わると片足立ちでストップ。
みんな音楽をしっかりと聞き、走っている途中でもピタっと止まることが出来ました。
「ギャロップ」や「スキップ」ではリズムよく部屋の端から端まで往復。みんな軽やかに進んでいました。
また、誰がうまくできているかを見ているお友だちは、「あの子もあの子もうまい」と言ってくれました。
また、「イス取りゲーム」や「ロボット機関車」でも音楽を使って楽しみました。
イス取りゲームでは、最後の一つになるまで真剣勝負で戦っていました。子どもたちの参加の仕方は様々で、
お友達が取り組む姿を見て応援する子、ベルで音楽を止めてくれる子などそれぞれの楽しみ方がありました。
また、座れなかったお友達を見て自分のイスを渡してあげたり、座れない職員に自分の膝の上も座って
OKのルールを作ってくれたりと子どもたちの優しい姿が見られました。
ロボット機関車では、普段乗っている電車や新幹線、"KIDS行き"と書かれた電車に乗り出発進行―!!
「運転手交代!」の掛け声で新しい電車に降り変え出発し、気が付くとみんなで連結しながーい電車が
出来ていました。
3月の大型絵本は『おおきなかぶ』でした。カブを引っ張るときはみんなで「うんとこしょ!どっこいしょ!」と
掛け声をかけてくれました。全く抜けないカブにみんな釘付けでした。
2020年度もわくわく教室にご参加いただきありがとうございました。
保護者の方にもご参加いただき、子どもたちがアイデアを加え、その場にいる全員で
わくわく教室を盛り上げていただきました。
2021年度からは4月・6月・8月・10月・12月・2月の偶数月での開催に変わります。
参加希望をたくさんいただきありがとうございます。回数が減ってしまったお子さんもいますが、
参加した際には十分に楽しむことが出来るわくわく教室を開催していきたいと思います。