-
わくわく教室(4月)
4月24日(土)、KIDSステージ鴻池にて、今年度最初のわくわく教室が行われました。
今回のテーマは『のりものあつまれ?運転手になろう?』でした。
わくわく教室は今年度も『かえるの体操』からのスタートです。
手足を伸ばして、ジャンプして、準備運動OKですね?!
最初のプログラムは『バスにのって』です。 車掌さん風の帽子をかぶり、ハンドルを握るとバスは出発します。
音楽に合わせて、右に曲がったり、左に曲がったり、でこぼこ道、上り坂や下り坂、前からやってきたオートバイはうまくよけて、最後は止まります!の合図で、みんなで足のブレーキを力いっぱい踏み込み、上手にストップできました。
次は、『運転手になって、いろんな道を走ろう!』です。
子どもたち一人ひとりが自分の好きな乗り物をイメージしながら、最初は、線路の上を走るだけでしたが、どんどん途中に障害物が現れて、変化のある道の障害物の一つ一つをこなしながら走っていました。
また変化のある道にさらに自分なりに変化を加えて、いろんなアイディアを出して、飛んだり跳ねたりしながら、元気いっぱい「運転手ごっこ」を楽しむ子どもたちでした。
最後の運転はみんなの大好きなロボット機関車です。
曲は各駅停車?急行列車?特急?新幹線?リニアモターカーへと、どんどんスピードが速くなっていきます。
途中の「信号赤!」「運転手、交代!!」では、ストップとロボット機関車の交代をスムーズに行うことができていましたね!
その他、乗り物に乗ってトンネルを抜けると違う乗り物に変身して出てくる「トンネルぐるぐる」のパネルシアターを見たり、みんなでメリーゴーラウンドに乗ってるイメージで、手をつないで丸い円になり、クルクル回る動きを楽しんだグループもありました。
いっぱい動いた後は、椅子に座って、静かに最後のお話タイムです。
今月のお話は、春らしく『はらぺこあおむし』の大型絵本をパペット、音楽とともに楽しみました。
知っている子どもたちも多かったようですが、みんな最後までよくきいていました。
わくわく教室は、その時、その時間の子どもたちの姿に合わせて、プログラム内容や、やり方を変化させたり、
いろいろな身体の使い方を経験しながら、「もっとこうしたらおもしろい!」という子ども達のアイディアも取り入れながら、参加している子ども達と一緒に作り上げていきます。
思い切り身体を動かし、笑顔いっぱいの子ども達の素敵な姿が、たくさん見られるわくわく教室。
今年度もみんなで楽しい時間をつくっていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。 -
KIDSラボ教室(4月)
4月23日(金)のKIDSラボ教室のテーマは、『ブーメランを作ろう!』でした。
新年度になり、新しいお友だちも増えたので、自己紹介から始まりました。
ブーメランの見本を見たら早速ブーメラン作りです。
紙皿や紙コップをはさみで切り、ホッチキスやテープを使って貼り合わせました。
シールを貼ったり、ペンでお絵かきしたりして飾り付けて、
みんなの個性があふれる素敵なブーメランが完成しました。
「早くブーメランを飛ばしたい。」とみんなすごく集中して取り組んでいましたね。
ブーメランが完成したら、飛ばし合って遊びました。
輪っかの中を通そうとみんな一生懸命に飛ばしています。
「台に登ったら届くかな。」「近くから投げよう。」などみんなそれぞれ工夫していました。
最初は上手く輪の中を通らなかった子どもたちも、何度も挑戦している内に、輪の中を通るようになってきました。
少しの時間の中でも上達していて大人たちもびっくりです!
最後は、『へんしんトンネル』の大型絵本を見ました。
『かっぱ』が『ぱかっぱかっ』とお馬さんに変身したり、『とけい』が『けいと』に変身したりする
言葉遊びが楽しい絵本です。
絵本の内容を知っている子も初めて読む子もみんなで声を揃えて「かっぱかっぱかっぱ...ぱかっぱかっ...」
と読んでいて、違うものに変身するのを楽しんでいる様子でした。 -
緊急事態宣言の発令に伴う対応について
平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。
昨年度より感染症予防対策としての入室制限や、検温、手指消毒のご協力ありがとうございます。
このたび大阪府に3度目となる緊急事態宣言が発令されたことに伴い、
以下の対応について、お知らせをいたします。
令和3年4月26日より
・入室者は原則マスクの着用をお願いいたします。
・ご利用児童と保護者1名の入室制限を厳守させていただきます。
・体温が37℃以上・風邪症状・解熱から24時間経過していない・体調不良がみられる
いずれの場合も、ご利用していただくことができません。
・学校・幼保育園等にて、休校(園)の場合、ご利用の自粛をお願いいたします。
・濃厚接触もしくは濃厚接触が疑われる(本人・ご家族を含む)場合もご利用の自粛をお願いいたします。
・KIDSステージ野崎の「なかよしタイム」は当面中止といたします。
・体験・見学も当面中止といたします。
新型コロナウイルスにつきましては、日々状況が変化しているため、今後の国等の対応方針によって上記内容から変更が生じる場合があります。
ご理解ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。 -
わくわく教室(3月)
3月27日(土)KIDSステージ鴻池にて、わくわく教室が行われました。
3月は『リズム遊び』をテーマに、ピアノの音や歌に合わせて体を動かして楽しみました。みんなの前で
自己紹介では、お名前と一緒に新学期の学年を大きな声で発表してくれました。
第1グループでは『よーいドン!』の音楽に合わせてかけっこ。「○○先生のところまでー!」と子どもたちは
先生めがけて"よーいドン"と走っていました。
メインのリズム遊びでは、「さんぽ」⇒「おうま」⇒「どんぐり」⇒「かめ」⇒「うさぎ」⇒「とんぼ」⇒
「汽車」⇒「ギャロップ」⇒「スキップ」の順に、それぞれの音楽に合わせて体で表現に挑戦しました。
「さんぽ」では、ジャンプや手を挙げながら輪になって行進。途中、子どもたちが"両手を広げて"や"スキップして"と
新しく歩き方を考えてくれました。
「かめ」では、うつぶせで足首を持ったり、あおむけからのブリッジに子どもと職員が挑戦!!
必死に頑張る職員の横で、子どもたちは軽々とブリッジに成功していました。
「とんぼ」では、トンボになりきって輪を走り、音楽が終わると片足立ちでストップ。
みんな音楽をしっかりと聞き、走っている途中でもピタっと止まることが出来ました。
「ギャロップ」や「スキップ」ではリズムよく部屋の端から端まで往復。みんな軽やかに進んでいました。
また、誰がうまくできているかを見ているお友だちは、「あの子もあの子もうまい」と言ってくれました。
また、「イス取りゲーム」や「ロボット機関車」でも音楽を使って楽しみました。
イス取りゲームでは、最後の一つになるまで真剣勝負で戦っていました。子どもたちの参加の仕方は様々で、
お友達が取り組む姿を見て応援する子、ベルで音楽を止めてくれる子などそれぞれの楽しみ方がありました。
また、座れなかったお友達を見て自分のイスを渡してあげたり、座れない職員に自分の膝の上も座って
OKのルールを作ってくれたりと子どもたちの優しい姿が見られました。
ロボット機関車では、普段乗っている電車や新幹線、"KIDS行き"と書かれた電車に乗り出発進行―!!
「運転手交代!」の掛け声で新しい電車に降り変え出発し、気が付くとみんなで連結しながーい電車が
出来ていました。
3月の大型絵本は『おおきなかぶ』でした。カブを引っ張るときはみんなで「うんとこしょ!どっこいしょ!」と
掛け声をかけてくれました。全く抜けないカブにみんな釘付けでした。
2020年度もわくわく教室にご参加いただきありがとうございました。
保護者の方にもご参加いただき、子どもたちがアイデアを加え、その場にいる全員で
わくわく教室を盛り上げていただきました。
2021年度からは4月・6月・8月・10月・12月・2月の偶数月での開催に変わります。
参加希望をたくさんいただきありがとうございます。回数が減ってしまったお子さんもいますが、
参加した際には十分に楽しむことが出来るわくわく教室を開催していきたいと思います。 -
KIDSラボ教室(3月)
3月26日(金)のKIDSラボ教室のテーマは、『磁石で遊ぼう!』でした。
まずは、磁石が何にくっつくかを皆で調べました。
スプーンやスチール缶など色々なものにくっつくことに気づきました。
「アルミ缶にはくっつかない。」「横にはくっつくけど上にはくっつかない。」など色々な発見がありましたね。
次は人形を磁石で動かして遊べる箱作りです。
箱の中に、水族館や街を作り、自分の好きなキャラクターや生き物などに磁石を付けて、動かして遊びました。
好きなアニメやゲームの場面の再現や、「遊園地を作ろう」、「街を作る」などアイデアを沢山考えてくれました。
とても発想力豊かですね!
建物や木を建てるために、両面テープやボンドを使ったり、シールをいっぱい貼って賑やかにしたり、
みんな工夫して素敵な作品を作れましたね。
細い枝や爪楊枝、小さなシールなど細かいものを扱う場面もありましたが、
とても根気強く取り組むことができました。
完成したら、撮影大会です。今回は人形を動かすところを動画でも撮りました。
皆の思いが詰まった作品を見せ合いながらとても嬉しそうな表情をしていました。