« KIDSラボ教室(2月) | メイン | KIDSラボ教室(3月) »
わくわく教室(2月)
2月27日土曜日、KIDSステージ鴻池にて2月のわくわく教室が開催されました。今回のわくわく教室のテーマは、『新聞紙で遊ぼう!』でした。みんな新聞紙は知っているけれど、身近ではないような雰囲気・・・どんな風に遊ぶんだろうと、どの遊びも興味を持って参加してくれる子どもたちでした。
まず一番初めに、「新聞紙突撃!」遊びをしました。やり方は簡単。両端を先生が持っている広げた新聞紙に突撃していき、ビリーッと破るだけです。でもみんな、ただ突撃するだけでなく、足でけり上げたり、頭から突っ込んだり、回数を重ねていくうちに飛びこみ方を色々工夫していました。順番に新聞に飛び込んでいく子どもたちから「新聞っておもしろいなー」との声が聞こえたので、ひとりひとり感想を聞くと、「新聞って楽しい」「もっとしたい気持ち」「破るの気持ちいい!」などと自分の考えた言葉での返事が返ってきました。中には破った後の新聞を持って帰ってきて、「新聞破るの楽しくて、紙が取れるのが面白い」と言っているお友達もいました。この「新聞紙突撃!」遊びはどのグループもとても盛り上がりました。
次にビリーッと破るのを繰り返し楽しんだ後の新聞たちをあつめて、ビニールのごみ袋に入れて、大きな新聞ボールを作り、一人ずつ顔を描き、マイボールにして先生とキャッチボールをしたり、高い位置に貼ってあるロープの上を超すくらい高く投げてみたり、ひとつのグループでは「ラグビーしよう!」と一人がいうとなんとなくみんなでラグビーごっこをしているような雰囲気で楽しむことができました。
次は新聞ジャンプです。新聞紙をくるくるとまるめて長い棒をつくり、その棒の上をピョンピョン跳ぶという遊びです!!両足飛びやケンケン、助走をつけてジャンプなどいろんな飛び方に挑戦してくれました。次は新聞棒で円を作りみんなで行進―!!スキップや手を使ってかっこよくジャンプをお友達から連鎖し、みんなでマネをしながら進みました。
第1グループではジャンプで使った新聞紙棒をみんなで持った新聞メリーゴーランドをしました。音楽に合わせて回ったり、大きな円になったりを繰り返し遊びました。新聞紙棒を指揮棒代わりに円の中で指揮者となって参加してくれるお友達もいました。第2・3グループの新聞遊びの最後は大きな新聞紙飛行機でした。新聞紙一枚で作った大きな紙飛行機にみんな「わー!」「すごっ!」と驚いていました。「せーの」と掛け声に合わせて同じ方向に飛ばしたり、五輪に似ている輪の中に飛ばす"KIDS飛行機飛ばしオリンピック"を開催しました。「がんばれー!」とお友達やお母さんお父さんの声が飛び、子どもたちが真剣に輪の中ねらって新聞紙飛行機を飛ばす姿や、諦めず何度も挑戦する姿勢はまるでオリンピック選手のようでした。輪に飛行機が通ると大拍手!!みんなが大成功でした。
2月の大型絵本は『ねずみくんのチョッキ』でした。だんだんと大きな動物が出てきて慌てた表情を見せる子や、ニヤッと笑いながら見る子など、いろんな楽しみ方のある絵本でした。「似合うかなぁ?」と聞かれると「にあうにあう」
とうなずいたり、「にあわなーい」と大きな声で答えたりみんなが絵本に釘付けでした。
2月のわくわく教室では、子どもたちが自ら遊びに工夫を加えたり、掛け声をかけてその場の雰囲気をつくりながら参加してくれました。子どもの笑顔に職員はいつも元気をもらっています。