« わくわく教室(12月) | メイン | KIDSラボ教室(令和3年1月) »
わくわく教室(令和3年1月)
1月23日(土)にKIDSステージ鴻池にて、1月のわくわく教室が行われました。
1月のテーマは、『お正月遊びと豆まきごっこ』でした。
今回も、わくわく教室は、いつもと同じく『カエルの体操』でスタート!!
お正月遊びは最初に紙ゴマとブンブンゴマの2種類のコマを紹介し、みんなで回して遊びました。紙ゴマはとても簡単によく回るので、子どもたちも気に入って楽しんで、回していました。ブンブンゴマはビュンビュンと音が鳴るまで糸をまわしきった状態で用意しておいたので、両側に引っ張るだけでクルクルとよく回り、嬉しそうにしていました。
お正月遊びの二つ目は、羽つきです。羽子板と羽根で遊ぶのですが、羽は棒付きの羽を使い、先生が棒をもって羽子板のそばまで運ぶので、子どもたちは自分のそばに来た羽を打ち返すだけです。コーン、コーンといい音を響かせ、落ちずにずっと続く羽根つきも楽しかったのですが、落としちゃうのもそれはそれで面白く盛り上がる、ということで、羽子板をラケットに持ち替え、風船バトミントンに挑戦です。これもみんな真剣な顔で一生懸命に風船を拾い上げたり打ち返したり、運動のKIDSステージならではの熱気あふれる雰囲気となっていましたね。
最後のグループでは、「福笑い」もやってみました。一人一人、まゆ毛・目・鼻・口のパーツを選び、楽しい顔を作り上げていました。
次はいよいよ、おにの登場です。最初は鬼の的当てで、○・△・□の鬼の的にオジャミをうまく当てると、的がクルクル回り、先生が鈴を鳴らしてくれます。そして、次は鬼の口や目の穴の開いた場所にオジャミやボールを投げ入れる遊びを楽しみました。上手く入れることのできたお友達は、どんどん投げる位置を鬼から離したり、さらに穴が小さい口の鬼を設置したりして、難易度をあげていきました。そうすると子どもたちのやる気もアップして、豆まき風のあそびも十分にたのしむことが出来ました。
最後は、大型絵本『おめんです』です。いろんな動物がお面をかぶっているしかけ絵本の動物のあてっこを楽しみました。1月もみんなの笑顔がたくさん見られたわくわく教室でした。