« おすそわけしマスクが届きました! | メイン | わくわく教室(8月) »
わくわく教室(令和2年7月)
7月25日(土) 3か月ぶりに「わくわく教室」を再開!
感染症対策として、少人数2・3名のグループで3回に分けて行いました。
テーマは『身体をいっぱい使った遊びと乗り物ごっこを楽しもう!』
サーキット遊びをメインに、乗り物に関係したシアターや絵本なども楽しみました。
いつもより少人数なので広いスペースで思いきり身体を動かして、笑顔をたくさん見せてくれていました。
初めはいつもどおりの『かえるの体操』からです。
どの子も一番好きな表現は、"大きくジャンプ"とってもいい笑顔で、たかーく跳んでいました。
そして、ご挨拶・お名前紹介をした後、『トンネルぬけると』のシアターが始まりました。
自転車に乗った男の子が不思議なトンネルに入り、♪トンネルぐるぐる、トンネルぐるぐる
トンネルぐるぐるぬけるとーの歌とともに、あーら不思議、なんと出てきたときにはバイクに乗っています。
もう一度、入ってみようとトンネルに入ると、今度は自動車に、と次々と変化していき、
最後にはロケットになってしまいました。
次はどんな乗り物に変身するんだろうと、わくわくしながら、出てくるのを楽しみに待ち、出てきたときには
うわー!と大喜びしていました。
シアターが終わると、いよいよ、『サーキット遊び』です。
足形の上を歩いて、サーキット、スタート!!
最初にぴょーんと棒を飛び越え、平均台を渡り、トンネルをくぐって、フープのところでは、
けんけんぱっ!なんと、トンネルをくぐって出てくると、さっきよりすこーし変化しているんです。
一本だった棒が二本になっていたり、平均台が長くなっていたり・・・
そして、もっとくぐると、ぶら下がると次の場所まで連れていってくれる鉄棒が現れ
飛行機みたいにビューンとトンネルまで運んでくれる引っ張り布が現れフープの数は増えていき・・・と、
どんどん変化していくサーキットに何度も何度も挑戦することができていました。
最後の仕上げは、段ボール電車に乗って、電車ごっこです。
途中、何度も運転手を交代しながら、普通電車→夢の超特急リニアモーターカーへとだんだんスピードが早くなっていきました。「信号、赤!」でストップ。「運転手交代」で乗っていた電車を交代するルールも、
上手に取り入れながらみんなで楽しむことができました。
たくさん身体を動かして、とっても楽しそうで満足げな子どもたちでした。
最後は、いつものように大型絵本『せんろはつづく』を読んだ後、『線路は続くよどこまでも♪』を歌って終了しました。
久しぶりのわくわく教室でしたが、お友達同士誘いあったり、譲り合ったり、帰りには名前を呼んでさよならを言ったり、集団ならではの素敵な姿がたくさん見られた7月のわくわく教室でした。
次回は、8月22日(土)です。